メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2453 好さん・キラキラさん 2022.3.20

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2453】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【家族用です。ぼたもち4種、椎茸昆布。盛込1:57。本日もお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 薄いベージュに白木の折箱にと背景が白っぽくなると本体が黒く暗く写りがちなのですがさすがの露光ですね。 ドンピシャです。 美しい画像にご先祖様も微笑んでおられます。 

 

ありがとうございます。ご先祖さまにもお供えできました。中川さんの日々のご指導のおかげで画像が美しく伝わって嬉しいです。ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

美しい!
ぼたもちの綺麗な色合がそのままのお写真が撮れていますね。

あなたのお料理写真は本当に素敵で、いつも見入ってしまいます。

お弁当箱に詰めるのはすごく難しいのに、こんなにキリッと盛り込めて素晴らしいです。

 

***

 

<好さんのお弁当>

 

【姪用です。ぼたもち4種、椎茸昆布。盛込2:01。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  かわいいぼたもちができましたね。 きっと大喜びでしょう。 洋菓子も良いですがこういう日本の礎のような和菓子を小さいお子様に食べてもらえるのがいいですね 嬉しく思います。ありがとうございます。

市販の粒あんの苦手な姪も中川さん仕様の餡子はお気に入りです。小さなお口に頬張って全種類食べてくれました。上品なお味のぼたもちを集まった家族皆で頂きました。和菓子に癒されました。ありがとうございます。

 

<マクロ美風より> 

姪御さんが遊びに来られたのですね。

楽しみにしておられた好おばちゃんのお料理に、大満足のことでしょう。

皆さんの笑顔を勝手に想像しています(^。^)

 

***

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ

【実家に持参します。 4種ぼた餅。盛込み1分02秒。 宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 美しいですねぇ。 あなたの手からこれらが生み出されて汚れなく白木の折箱に詰められていくのは一種のアートです。 食べられるアートが作れる自分を褒めてあげましょう。 ご先祖様も微笑んでおられます。

キラキラ

嬉しいお言葉ありがとうございます♪

先輩方の投稿で お彼岸に手作りのぼた餅。憧れていました!母にも喜んでもらい、いいお彼岸になりました。伝授いただきありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

さら〜っとした甘さが特徴の、中川さんのぼたもちは、色々なお味が楽しめていいですよね。

お彼岸だけでなく、時々食べたくなる美味しさだと思います。

ご実家での反応を覗いてみたい気がします(笑)

お料理上手のキラキラさんに、新しいお料理が増えましたね。

 

(100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(3)

コメント

  1. キラキラ より:

    美風さん

    こんばんは。
    好さんの美しいぼた餅と一緒に記事にしていただきありがとうございます。

    先輩方のぼた餅投稿を初めて目にした時、その美しさに感動しました。それが自分で作れるようになり、お彼岸に亡き父にお供えでき嬉しく思います。
    母も餡子のぼた餅を喜んで食べてくれました。
    餡子の甘さが気に入ったようです。
    甥も喜んで全種完食でした。
    作ってよかった〜 と心から思いました。

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、こんにちは。

      亡くなられた方がおられると、お彼岸はより一層大切な日になりますね。
      その日にお手製のぼたもちを供えてくださって、私もうれしいです。
      お母様が中川さんのあんこを気に入ってくださって、「私と同じ^^」とニコニコしております。
      軽い甘さがいいですよねぇ。
      おお、甥子さんも!
      詳しく教えていただいて、すごく参考になりました。
      ありがとうございました。

  2. より:

    美風さん

    こんばんは。
    キラキラさんの美味しそうなぼたもちと記事にして頂いてありがとうございます。
    おばあちゃんにもお供えをして、皆で頂きました。中川さんのぼたもちはもう家族皆大好きで、
    「美しいから、ちょっと食べるのがもったいないね」と言いながら、家族皆で完食でした。
    あつまった家族皆で美味しいぼたもちを頂く優しい時間がもてて良かったです。
    甥っ子用は折に入れて持ち帰ってもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ