メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2418 好・おはる・京子さん 2022.2.13

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2418】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【家族用お弁当。中川式キンパ、糠漬け。盛込み23秒。本日もお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  もうすっかり自分のモノにできていますね。 素晴らしいです。 巻もカットも盛り込みも撮影も文句なし。 うまそう  

サラダ巻きに続き念願の…大満足のお弁当です。講座後や、お宝さんDIRECTで練習出来る環境を整えてくださったおかげです。どんどん巻いて得意料理にいたします。講座後のご指導、ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

お宝さんDIRECTが大活躍ですね。

早く復習できたり、復習率が上がって、上手になるのが早いなあと感じます。

ご自分のリクエストしたお料理が、さらに美味しくしてもらって帰ってくるなんて、なんとも面白い料理教室ですよね(笑)

見事に再現してくれました。

 

*   *   *

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。巻き寿司、別にガリ、お吸い物、糠漬です。盛込26秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

美味しそうに出来ています。 💯! これがあの巻きずし苦手なおはるちゃんの作品とは思えない美しさです。 すごいねぇ 覚醒しましたね。 巻物は巻けば巻くほど上手になります。 どんどん巻いてご家族に召し上がってもらいましょう。 すごいもんだ  

おはる

ありがとうございます。嬉しいです。少しづつ成功率が上がってきました。お宝さんダイレクトのおかげで食材も揃い、巻き寿司の練習が身近になりました。どんどん巻いて食べてもらいます。おせち効果か、今朝は具材の仕込みも思ったより楽にできました。

中川善博

はい! おせち効果! でましたね。これが大事なのですねぇ。  

おはる

はい!食材集めの次なるハードルも大分楽になりました。緻密に構成されたカリキュラムのおかげです。

 

<マクロ美風より>

あんなに巻き寿司が苦手だったのに、その苦手なお料理に挑戦するきっかけをもらいましたね。

どんなところにチャンスが転がっているか分かりません。

すし飯を広げるときの指使いや手早さ、巻き終えるときの陽性な手つきがポイントでもあります。

明かりが差して、練習が楽しくなってきましたね。

 

*   *    *

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【私のお弁当です。サラダ巻(ガリ別添)、糠漬、聖護蕪のみぞれ汁。盛込25秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

美味しそうに出来ています。 💯!美しいですねぇ 絶対美味しいサラダ巻きです。 すこーしホワイトドーナツが揃うように練習を重ねるとすぐに文句なしレベルに達します。 巻いて巻いて巻まくりましょう。  

京子

ご指導ありがとうございます。主人がお腹いっぱいなのに食べてしまう…と次々箸がのびる美味しさでした。お手本の写真の締めすぎないしっかりとした巻き加減に震えました。巻物強化月間で巻きまくります!

 

<マクロ美風より>

ご主人さまが食べすぎてしまうのですね(笑)

せっせと作って楽しんでもらいましょう。

おはるさんと同じように、この先「巻き寿司」が上達するおまけ付きですから。

この可愛いお弁当箱に綺麗に並んだサラダ巻きをイメージして、今から楽しみにしています。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、おはようございます。

    巻き巻きチームとして記事に入れてくださりありがとうございます。
    投稿時に見事に揃った巻物に嬉しくなりました。
    思わずお手本と合わせてよく見て、自分の巻き方のゆるさ加減がよ〜くわかりました。

    主人はサラダ巻きに良いイメージがなかったようなのですが、美味しさに驚いて「中川式マジック」だと言っていました。

    今月は上級の巻き寿司も習い直せるので巻物習得頑張ります!!

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんにちは。

      面白いですね。
      巻き巻きが三種類揃いました。
      美味しいから作りたかったのが、皆さんの偽らざるお気持ちだと思います。

      幸いに今月は上級幸せコースで巻き寿司の授業がありますね。
      もう一度巻き方を教わると、「はは〜ん!」となることがいっぱいあって、自信をもって巻けるようになるでしょう。

  2. より:

    美風さん

    こんにちは。
    おはるちゃん、京子ちゃんとともに記事にして頂いてありがとうございます。おはるちゃんもつぶやかれてましたが…異なる巻きのお料理が一堂に。
    巻き巻きチーム…頑張ります!!
    お世話になってます、お宝さんDIRECT。ぐぅっとさらにお料理が身近になりました、ありがとうございます。

    >リクエストしたお料理が……
    むそう塾は夢を叶えてくださる場所です。
    受け取ったお料理、これから沢山巻いて、うんと楽しませて頂きます。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんにちは。

      もう巻き巻きが楽しくって、チームができるほどになりました(笑)
      こうなると、あれもこれも巻いてみたいものが色々ありますね。
      新しく「KONOMI巻き」なんていうのを開発してみると、面白いかもしれません。
      お得意のカラフルさで大人気になると思いますよ。

  3. おはる より:

    美風さん、おはようございます。
    巻き巻きチームの記事にしてただいて、ありがとうございます。

    思いがけずの自由人2での巻物授業、
    今まで気づかなかったポイントが見えてきて
    眼からウロコ、新鮮でした。

    中川さんに教わった巻物は、どれもとってもおいしくて、
    お箸が止まりません。
    お宝さんDIRECTとお弁当投稿の場を存分に活かして、
    巻き巻きチームに励まされて、楽しく練習いたします。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんにちは。

      面白いものですね。
      ある日の朝、突然「巻き巻きチーム」が誕生しました。
      同じように巻き物を苦手と思っている人がおられるでしょうから、この巻き巻きチームに加わって、みんなで得意料理にしてもらいたいです。
      日本人ですから、お寿司を巻けるのは当然。
      そんなふうになったらいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ