メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2410 京子さん 2022.2.5

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2410】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【私の朝食弁当です。小豆玄米御飯150g(冨貴味噌)、菜花辛子浸、錦巻、糠漬、お味噌汁。盛込1分2秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 💯! 小豆ご飯がすごく美味しそうに炊けています。可愛い弁当箱に美味しさがたっぷり。撮影も上手です。 ダブルで撮るよりシングルで撮ったときのほうが良い露出で撮れますね。

京子

ご指導ありがとうございます。小豆ご飯とってもおいしかったです!朝日で赤っぽく撮れてしまうのでホワイトバランスを変更しました。迷子になりそうでしたが何回も撮影し直した甲斐がありました。

 

<マクロ美風より>

おや? いつもより量が多い?と思ったら、お母さんの朝食用だったのね。

前日の夜に早寝すると、朝食がほしくなりますよね。

ゴールデンタイムでの睡眠が、お食事にどのように影響するかを観察されると、より一層健康管理がしやすくなりますよ。

とても貴重な体験になります。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、おはようございます。

    こちらのお弁当も記事にしてくださりありがとうございます。

    最近は睡眠の時間帯を見直して、一度は20時台に子どもと寝てしまうようにしています。
    夜中に覚醒しすぎたりすることもあるのですが、体調が良くなってきたと思います。

    いま実感していることはしっかりお腹が空くようになってきたことです。
    つい食べ過ぎて太りそう…思っていたら睡眠と関係ありそうですね!

    身体がしっかり消化吸収できるようになってきたということでしょうか。
    これから意識して観察してみます。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      睡眠時間は昔から早寝早起きが良いように言われますが、本当にそうなのだろうかと思って、私は色々な時間帯に働いてみて、それぞれの時間帯に睡眠をとってみたのですが、個人差も大きいなあという実感でした。

      マクロビオティックを知って陰陽で考えるようになると、体のことも睡眠のことも陰陽で考えますから、なるほどと納得することも多くなりました。
      でも、ついついゴールデンタイム後に就寝してしまう私ですが(笑)

      >いま実感していることはしっかりお腹が空くようになってきたことです。

      それは朝のことかな?
      朝だったら当然ですよね。食べ物が胃の中に残っている可能性が少ないから。
      お昼も夜もお食事前にお腹が空いた感じが弱いのであれば、それはその前のお食事量が多いことになりますね。
      一日すべての時間帯で判断してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ