プロ指導のマクロビオティック弁当2409 京子さん・しょうこさん 2022.2.4
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2409】
#musobento
<京子さんのお弁当>
【娘へのお弁当です。帆立と蓮根の炊込御飯120g(冨貴味噌、木の芽、奈良漬)、菜花胡麻味噌焼、にぬき(ふり塩)、あらb、糠漬、文旦と八朔。盛込2分31秒です。宜しくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 立春を意識した 木の芽が爽やかに舞扇されていますね。 素敵な弁当です。 奈良漬けの大きさや幅や角度やずらしが完璧ですね。 うまそう
ありがとうございます!長女に献立の計画を話すと「卵は茹で卵、菜花は塩を少し振って味噌を付けて焼いてほしい」と希望があり親子合作弁当になりました。気のせいかもしれませんが立春以前よりも木の芽が美味しく感じました。
<マクロ美風より>
面白いですねぇ。
幼稚園児さんなのに、献立のお話が出来るのですね。
家庭環境の大切さをこういうところで感じます。
立春にふさわしい食材と景色が、お子さんの目から食育につながりますね。
素晴らしい子育てをされています。
* * *
<しょうこさんのお弁当>
【自分用です。海老とコーンの炊き込みご飯200g、煮抜き、青梗菜塩炒め、切り干し大根のたいたん、別に糠漬けと味噌汁、盛り込み2:44秒です。よろしくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 春らしいポップな景色の弁当ができました。 海老の切り方も正しいです。 切り干しの人参が断面正方形なのとすこし左上がりに盛れているのが中高理論を解っている証です。 素晴らしいですねぇ。
人参の断面正方形を特に意識して作っていたので気づいていただけて嬉しいです。久々の海老とコーンの炊き込みご飯が美味しかったです。
<マクロ美風より>
しょうこさんのお住まいは、きょうも雪の中ですが、暦の上では春を迎えました。
これから糠床の管理も少しずつ楽になって行きますね。
雪国の人はすごく春を待つ気持ちが強いので、こういうお弁当を見て、しょうこさんのお気持ちがよく伝わってきます。
私も北海道で同じ気持ちでしたから。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、おはようございます。
しょうこさんの軽やかなお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。
長女はお弁当に限らず食事のメニューをよく聞いてきます。
当初は帆立の炊き込みご飯に焼菜花の胡麻酢別添と海苔入りだし巻にしようとしていたのですが、彼女の提案に私も納得して修正しました。
出来上がったお弁当に「わあ、美味しそう!」と満足そうだったので良かったです(^^)
ただ菜花を味噌で焼いたことはなく娘も食べたことないはずなので…言われたときはビックリしました。
京子ちゃん、おはようございます。
長女さんはたくさんの美味しいお料理が、頭の中にストックされているのですね。
そして、美味しかったものが印象に残っていて、その中から合いそうなものを組み合わせてご希望されたのかもしれません。
幼稚園児にしては凄いことだと思います。
すでに組み合わせを考えられるのですから、食の英才教育をしている感じになっていますね。
長女さんの将来が楽しみです。