メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2408 おはるさん・好さん 2022.2.3

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2408】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。鰯の甘露煮(芥子)、ひじき豆、なばな辛子浸、玄米186gに霰柚子、モバみそ・糠漬です。盛込2分46秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 節分イワシに豆まきの大豆という季節感ドンピシャの献立ですね。 しかもそれらが1品1品レベルが高いです。 カジュアルな食材なのにこの重厚な弁当箱に見合う格にまで高められるのはあなたの積み重ねられた「腕」です。 おめでとう。 

おはる

もったいないお言葉をありがとうございます。嬉しいです。鰯もひじき豆も久しぶりでしたが、こっくりおいしく、心落ち着きました。佳き節分となりました。

 

<マクロ美風より>

私も中川さんとまったく同じ気持ちです。
よくぞここまで頑張ってくれました。

一にも二にも季節の移り変わりを大事にしてくれた結果ですね。

このお弁当箱が誇らしく見えますよ。

良い年越しになりましたね。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>【ご家族さま用】

 

【家族用お弁当。巻寿司、サラダ巻(ツナ、レタス、蟹、胡瓜、出汁巻)、糠漬け、お吸い物。盛込2つで1:48。本日もお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  サラダ巻きのほうが少しシャリが緩いかな?という感じですがシャープな断面に切れているので大丈夫ですね。 うまそう 

 

文句なしをありがとうございます。レタスの隙間がきになりますが、ギリギリきれました。ツナや玉子のパーツは中川さんからご指導頂きましたものなので美味しかったです。ありがとうございます。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>【ご自分用】

 

【自分用お弁当。巻寿司、糠漬け、モバ味噌,みかん。盛込み24秒。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 きれいにホワイトドーナツができています。 シャリ指が敏感なのがわかります。いいねぇ 繊細で。 食後感を教えて下さいね。 

 

わぁ…ありがとうございます!巻く感覚はロールケーキでも鍛えられました。ご飯がねちっとせず、ほどける感じは中川さんのお寿司の特徴なので、今日のお寿司も目指しました。ついつい食べ過ぎでしまう美味しさと軽さがありました。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

朝から頑張ってお寿司を巻いてくれましたね。

ご両親も大喜びだったことでしょう。

面白いもので、同じ節分の日に、あなたは恵方巻きを意識し、おはるさんはイワシと大豆を意識しました。

それぞれの個性があっていいなと思いました。

良い年越しができますね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、おはようございます。
    好さんと共に記事にしていただいて、ありがとうございます。

    今年は運良く鮮度良い鰯にも出会え、無事この献立を仕上げることができて
    ホッとしています。

    何気ない献立だからこその、顕になる今の自分、、
    お二人からいただいたお言葉がとても嬉しいです。

    投稿する時でなくても、いつでもできるように、
    しっかり身に染み渡るよう、今年を積み重ねます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんにちは。

      旧暦を知っていると、2回気持ちを立て直すチャンスがあっていいですよね(^o^)
      単に季節の移り変わりというだけでなく、節分と立春は1年の終わりとスタートですから、そういう節目の日をきちんと過ごすのは、一番の安心材料でもあります。

      これからもこの暮らし方を大切にしていきましょう。

  2. より:

    美風さん

    こんばんは。
    おはるちゃんの素晴らしいお弁当と記事にしていただいてありがとうございます。
    巻寿司を投稿する前におはるちゃんのお弁当の写真を見て献立に心惹かれました。
    お節料理、七草粥、節分・・・等々の季節や節目に沿った生き方をお料理で、
    自分の手でつくり出せることが増えてきて嬉しいです。

    巻寿司は母のリクエストでした。
    家に帰ると両親ともに「美味しくて食べすぎたわ」と、私が中川さんへ送ったお返事と同じような言葉を(笑)

    おはるちゃんと私が選んだお料理の違い・・・個性って面白いですね。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      好ちゃんのお料理も、おはるちゃんのお料理も、節分にちなんだものなので、それぞれがちゃんと節分を大事に考えていてくれたんだなと思って嬉しかったです。
      やっと躍動への季節になりましたね。

      ご両親も食べすぎ!(笑)
      食べすぎてもらえる健康と美味しさがあいまって、嬉しいことですね。
      よい親孝行をされています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ