メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2401 まりりんさん 2022.1.27

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2401】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん

【主人のお弁当です。玄米ご飯220g(梅干し)、地鶏唐揚げ(レモン別)、青梗菜(ポン酢別)、南瓜含め煮、別で糠漬け、モバ味噌。盛り込み2:34です。よろしくお願い致します。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 いい盛り方ですねぇ。 唐揚げとご飯粒の温度管理ができています。 結露問題が置きないのが美味しさを保つ秘訣ですね。 上手です  

まりりん

文句なし💯ありがとうございます!きっと美味しく食べてもらえたと思います。ですが蓋を閉めるのに若干唐揚げを潰してしまったので、次回はもう少し工夫してみようと思います!

*   *   *

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん

【続いて私のお弁当です。玄米ご飯209g(梅干し)、地鶏唐揚げ(レモン別)、青梗菜(ポン酢別)、南瓜含め煮、別で糠漬け、モバ味噌。盛り込み2:35です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 本当に直すところがありませんねぇ。 おかずゾーンの掟もきちっと守られているし、キレもあるし  さぁ次はまりりん飯はどこに行こうかねぇ。 きちっと型にはめることができるようになったので今度は型破りなこともできるのです。  

まりりん

嬉しいお言葉をありがとうございます…!今日は献立的なところもあるかもしれませんが、いつもより早めに盛れて嬉しかったです。型破り!まだイメージもできませんが、素敵なところに行きたいです(笑) 

 

<マクロ美風より>

あの香ばしい唐揚げの香りがお写真から漂って来そうです(๑´ڡ`๑)

きっとご主人さまもご機嫌なお昼だったことでしょう。

中川さんから素敵なお言葉をもらえましたね。

“守破離”という言葉をご存知だと思うのですが、その「破」に進める段階に来たということですね。

なんと素晴らしいことでしょうか。
素敵なところに行けますように。

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、おはようございます。
    お弁当を記事にしていただきありがとうございます。

    主人もすっかり中川式唐揚げが大好物なので、喜んでくれました。
    この間夕食に作っていた時は、「今日もしかして唐揚げじゃない!?」と言ってきて、調味料の匂いで早くから分かるようになったみたいです(笑)

    “守破離”、知らなくて調べてみました。
    真似るだけでなく理解を深めて展開していく…という感じなのでしょうか。
    今はあんまりピンときていないのですが、楽しんでやっていくうちにこういうことか!と分かるといいなぁと思います。
    色々楽しみです!

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんばんは。

      なるほど。ご主人さまは唐揚げ予測ができるようになってきたのですね。
      これから色んなお料理で、似たようなことが起きるかもしれません。
      それはとても嬉しいことですね。

      守破離、必ず深く理解出来る時がきますよ。
      そのころは、もっと自信がついているはずです。
      今から楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ