メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2393 Ryokoさん 2022.1.19

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2393】

#musobento

 

<Ryokoさんのお弁当>

Ryoko

【自分用です。玄米ご飯200g(肉味噌)、出汁巻(青海苔)、小松菜胡麻和え、金平牛蒡、別で糠漬。盛込1分52秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 完全なきんぴらができましたね。もうこれだけでも文句なしです。 だし巻きも肉味噌も胡麻和えも上手です。すこし色を補正できるともっと美味しそうになります。秘伝の投稿のあの撮影をOBENTERS™でも! 

Ryoko

金平へのお褒めのお言葉!嬉しいです。とてもスムーズに刻めて気持ちよかったです。苦手な出汁巻も美味しくでき、よい流れの朝でした。唯一撮影が納得できませんでしたが時間なくここまででした。改善します。ご指導ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

朝、このお写真を見た時、金平牛蒡の美しさに目が釘付けになりました。

綺麗に刻めた時は、金平牛蒡の氣が上がるんですよね。

だから中川さんが、包丁の切れ味を熱心に指導されるのが、すごくよく分かります。

夜明けが遅く、天候が悪い日の朝の撮影は難しいですよね。

でも、私を泣かせる写真が撮れるあなただから、必ず中川さんから文句なしと言われる写真が撮れるようになると思います。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. Ryoko より:

    美風さん、こんにちは。
    記事にしていただき、ありがとうございます。

    こうしてみると、やっぱり写真の残念感がよーくわかります。

    この日は朝方に一気に雪が降り積もり、
    渋滞するため、真っ暗な時間に家をでなくてはならず、
    時間もなく、撮影も難しく、納得いかない写真になってしまいました。
    難しいですが、文句なしの撮影ができるよう工夫してみます。

    金平は、刻むのが本当に速くなりました。
    今までは、金平を作る事に、ちょっと億劫感がありましたが、
    少しは解消できそうです。
    美味しい金平ができたので、モリモリいただきました。

    今年は、苦手分野を一つ一つ潰して行きたいです。

    • マクロ美風 より:

      Ryokoちゃん、こんにちは。

      Ryokoちゃんは撮影キットをお持ちですか?
      幸せコースのお弁当写真を撮影するとき、中川さんが使われていたBOX状のものです。
      あれの簡易版があると、真っ暗な時間帯でも明るく写せます。
      たぶんおはるちゃんは、BOXのお世話になっていると思います。
      これからはグングン春めいて来ますから、自然光で写したいところですが、どんな時間帯でも写せるようになっておくのもよいかと思います。

      苦手分野の打破!
      頼もしいです(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ