メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2394 京子さん 2022.1.20

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2394】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>【ご主人さま用】

京子

【夫へのお弁当です。かに玉だし巻、青梗菜中華スープ通、椎茸b、焼白葱、蓮根ボール甘酢餡、糠漬、参鶏湯風薬膳スープ、スイートスプリング。盛込2分15秒です。宜しくお願い致します。】

京子

追記です。玄米御飯320g(保温容器)です。記載忘れ申し訳ありませんでした。

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 テーマ性もあって良いですねぇ。 ネギも双になっています。 かに玉上手ですねぇ。 ビーフン陽性に盛れています 大丈夫  

京子 

ありがとうございます!身構えるのではなく落ち着けばできるんだと思いました。5種盛は手強いですが難儀を遊ぶって感じがします。 

中川善博 

 そうです!♬ 

京子 

毎日崖っぷちですが楽しいです♬

 

*   *   *

 

<京子さんのお弁当>【お子さん用】

京子 

【続いて娘へのお弁当です。玄米御飯100g(クコの実)、かに玉だし巻、青梗菜中華スープ通、蓮根ボール甘酢餡、糠漬、スイートスプリング。盛込1分54秒です。本日はこちらも宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 立体感と疾走感があってすごく清潔で美味しそうに盛れています。 料理と盛りが両立しましたねぇ。 すばらしい 

京子 

こちらも診てくださりありがとうございます。かに玉の向きを改善し、これは漠然と盛ってもうまくいかないなぁと実感しました。

 

<マクロ美風より>

ご主人のお弁当では5種類のおかずに挑戦したり、お嬢さんのお弁当では難しい形のお弁当箱に挑戦したり、グイグイと新しいことに向かっていますね。

パワーがあるからこそ出来ることです。

小さなお子さんを二人も育てていると、いくらでも体力がほしいところですが、あなたには「良い氣」の注入ができているので、精神面から体力をバックアップしてくれていますね。

「氣は偉大なり」を感じます。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(1)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、おはようございます。

    お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。

    むそう塾に通うまではどちらかというと精神面が体力の足を引っ張ってきたんだろうな…という感じでしたが、逆転してきたなんて自分でも驚きです。

    お弁当の世界はお弁当箱が変わったりおかずの配置が変わったり…それこそ小さな唐辛子一つでガラッと世界が変わってしまうので繊細な感性を必要とするのを実感しています。
    まだまだ思い描いたものを形にするのは難しいですが、そういう世界に身を置いているだけでも世の中の見方すら変わっていくのではないかと思います。

    お料理を通して人生修行!!という感じです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ