メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2391 好・おたに・キラキラさん 2022.1.17

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2391】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

【自分用お弁当。チャプチェ重(玄米200g)、にぬき(塩)、糠漬け、モバ味噌(海苔)、みかん。盛込1:32。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 食べたいですねぇ。私は人参は嫌いですがこの人参はゴリゴリしておらずムチッとした歯ごたえで甘く美味しいのがわかります。 これは正しく作れている何よりの証なのです。 すばらしい  

火を入れる時、人参の様子はしっかり確認いたしました。人参嫌いの中川さんにそう言って頂き嬉しいです!お昼がさらに楽しみになりました。本日もご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

人参は嫌いでもチャプチェなら食べてしまう人が他にもいるかもしれません。

人参って陽性だからというより、人参の中に潜む陰性を嫌いだという人が多いんですよね。

OBENTERS™にはお助け的なメニューでもあるチャプチェですが、ふと無性に食べたくなる時があるかもしれない美味しさですよね。

煮抜きの存在感を感じる素敵な仕上がりです。

 

*   *   *

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【自分のお弁当です。玄米ごはん190g、ふわふわバーグ、ほうれん草胡麻和え、金平牛蒡。別でモバ味噌、糠漬け、みかん。盛込み2:13。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 うーん 直すところがありません。 すばらしい!このきんぴらと玄米ご飯だけでも💯以上ですね。 上手になりました。 もっとご飯食べよう!  

おたに 

ご指導ありがとうございます。金平牛蒡が正しく出来ていて安心しました。おかずの味がしっかりしたものが多かったのもあり、ごはん増量すべきでした。もっとモリモリ食べます。

 

<マクロ美風より>

中川さんからいっぱい褒めてもらえましたね。

玄米ごはんを褒めてもらえるだけでも凄いことなのに、金平牛蒡まで褒めてもらえて最高に嬉しい日になりましたね。

こういうお食事をしていれば、毎日安心して過ごせます。

 

*   *   *


<キラキラさんのお弁当>

キラキラ

【自分のお弁当です。玄米ご飯191g(梅干)、イカチヂミ、あらb、菜花辛子浸し。盛込み2分25秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 いますぐ食べたい! そんな魅力たっぷりにできています。 烏賊の存在を一目瞭然に作るという「顔」を意識した仕事ができています。 ご飯も柔らかく皮感なしに炊けています。  

キラキラ

いますぐ食べたい! のお言葉嬉しいです♪  チヂミダレでご飯が進みました。文句なし💯 ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

朝の光に輝くお弁当が殊の外美しいです。

ビーフンの曲線がまるで昇り龍のように見えて、なおのこと勢いを感じます。

菜の花の緑も爽やかで、とても気持ちの良いお弁当が出来上がりましたね。

お写真が苦手だったあなたが、こんなに美しいお弁当を投稿されるのですから、積み重ねの力を感じます。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. キラキラ より:

    美風さん

    こんにちは。
    好さんとおたにさんの美味しそうなお弁当と一緒に記事にしていただきありがとうございます。

    写真撮影は本当に苦手でした。
    iPhoneで上手く撮れず、カメラでも慣れるまでに長い時間がかかりました。中川さんと美風さんのご指導のおかげで、最近では撮影が楽しくなりました。
    実は今回、カメラが途中でフリーズしてしまい急遽iPhoneでの撮影でした。あんなに苦手だったiPhone撮影で 美風さんに褒めていただきとても嬉しいです。
    何時でも安定した撮影ができるよう精進致します。

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、こんばんは。

      わわわ! 最近は撮影が楽しくなったとのこと!
      \(^o^)/\(^o^)/
      すごい変化ですね!
      おせち投稿のあの美しさに納得です。

      カメラがフリーズしてしまったそうですが、それでも動揺せずにiPhoneで美しく撮影出来たことが素晴らしいなあと思いました。
      これからのお写真も楽しみにしています。

  2. おたに より:

    美風さん

    こんばんは。記事にしていただきありがとうございます。

    玄米ごはんも金平牛蒡も健康のために欠かせないものなので、褒めていただけて本当に嬉しいです。OBENTERSを続けてきたおかげで体力がついて毎日とても元気ですし、自分の体調に不安に感じることがすごく減りました。
    今年は気力、体力共にさらにパワーアップできるのか・・・楽しみです!

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      >OBENTERSを続けてきたおかげで体力がついて毎日とても元気ですし、自分の体調に不安に感じることがすごく減りました。

      これは本当に素晴らしいことです。
      コツコツと頑張ってお弁当を作ってきた甲斐がありましたね。
      幼稚園児を育てながらお仕事もして、お弁当投稿も頑張るのは並大抵なことではありません。
      でも、ちゃんとその結果が出てくると、改めて続けてよかったと思えますよね。
      後輩への励みにもなります。

  3. より:

    美風さん

    こんばんは。
    きらきらさん、おたにさんの気持ちの良いお弁当と一緒に記事にしていただいてありがとうございます。
    >人参の中に潜む陰性を嫌いだという人が多いんですよね。
    美風さんのこの一文で思いが巡りました。
    子供の頃、人参が嫌いでした。(保育園の給食での甘ったるい人参グラッセが嫌いでたまりませんでした。給食のメニューで唯一、覚えているのがこの嫌いなものとは・・・笑)
    陽性なものの中の陰性。中川さんの人参グラッセのようにバランスが整ったお料理なら「嫌いでも食べれる」ようになるのですね。
    そういえば、おせち料理に入れていたねじ梅は、3歳から小学生6年生の姪っ子達に大人気で、驚きました。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんばんは。

      子どもは大人より味に敏感ですから、本能的に好き嫌いを判断しますね。
      だから、あまり子どもに食べ物を無理強いするのはよくないと思っています。
      特にマクロビオティックを知ると、陰陽での結果だからなおのことよく観察しようと思うようになりました。

      人参は美味しい人参とまずい人参に分かれやすいですね。
      種類もありますが、作り方次第でかなり味の差が出ます。
      おせちに入れた人参は、形が可愛いのでなおのことお子さんたちに人気だったのかもしれません。
      好おばちゃんのお料理は、姪っ子さんたちの食育に大いに役立っていますね。
      素敵なことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ