プロ指導のマクロビオティック弁当2389 おはるさん・京子さん 2022.1.15
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2389】
#musobento
<おはるさんのお弁当>
【自分用です。能登牡蠣バタポン、白菜お浸(針柚子)、温泉玉子の味噌漬、小豆ご飯170gに糠漬です。盛込2分7秒です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 あなたのここ数日は「ガン!」と頭を殴られるような力強いおかずを欲して居るのですね。 そういうときもあります。 でも小豆御飯は天使の炊きあがりですね。 うまそう
ご指導ありがとうございます。冬の陽のおかずに心身支えてもらう今です。小豆御飯は昨日の炊き上がりを修正して更にふわふわに、、、と意識したので嬉しいです。帰宅後もご飯がすすみました。
<マクロ美風より>
いっぱい悩んで、いっぱい迷って、心痛めているときなのに、こんなに美味しい小豆玄米ご飯が炊けました。
凄いことです。
お料理するときには強くいられるあなたになれました。
それは、陽性の力のおかげなのかもしれません。
15日の節目の主食が見事に炊けた自分を褒めてあげましょう。
ご飯がもう少し平らになったら、もっと美しいのになぁと思いました。
* * *
<京子さんのお弁当>
【私のお弁当です。小豆玄米御飯200g(鉄火味噌)、切干大根炊いたん、菠薐草お浸(ポン酢別添)、錦巻、糠漬。盛込2分35秒です。宜しくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 錦巻も合格!上手に焼けています。 切り干しの浄さがあなたを表しています。 素敵やね。 小豆御飯も美味しく炊けています。
ありがとうございます!錦巻の合格嬉しいです。錦巻は大好評で緑の野菜を避けがちな次女もそのまま食べていました。切干大根は火加減に気を付けたら瑞々しく炊けました。
<マクロ美風より>
あまりにも素敵で、落ち着いていて、一瞬違う人のお弁当かと思いました(失礼)。
それほど整った氣を感じさせてくれるお弁当です。
教室で発見した強火癖にも気をつかってお料理されたら、しっとりとした出来上がりになりましたね。
これがお伝えした中川さんのお料理の世界です。
そして、錦巻きの見事な出来上がりと、お写真の美しさに感動しました。
レフ問題も解決できたようですね。
カテゴリー: | コメント(4)
美風さん
京子さんの素晴らしいお弁当と共に記事にしていただき、
ありがとうございます。
昨朝もお弁当作りを諦めそうになったのですが、
朝ゆっくりできる休日だからこそと、思い直して取り組みました。
お弁当で心身を調整できることに、助けられております。
ご飯を平らに盛ること、こんな時こそ落ち着いて、、と意識します。
おはるちゃん、こんにちは。
いっそのこと、休日に投稿して平日はお休みでもよいのかもしれません。
公言されていませんが、密かに100日連続投稿は実現されていますし、OBENTERS™への関わり方を見直すのも良いかと思います。
何事も惰性ではなく、目的意識をはっきりさせて取り組むことをされたらよいのではないでしょうか?
生き方も同じです。
美風さん、おはようございます。
おはるさんの繊細なのに力強いお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。
違う人のお弁当と思っていただけたようで!嬉しいです(!?)
やはり休日だと落ち着いて作れるので心のゆとりが違います。
火加減の見直しで色々なお料理が美味しくなってきました。
実はもっと前は弱火すぎの時期もあって、修正しているうちに強くなりすぎていたようです。
中庸の心地よさを火加減でも実感しています。
錦巻も前より上手く焼けて皆で「おいしい」と言いながらいただきました。
動画も公開してくださりありがとうございました。
京子ちゃん、こんにちは。
火加減ってその人の陰陽が反映されていて、面白いですよねぇ。
ですから、お料理本を見てお料理していても、お料理する人によって出来上がりが変わることは容易に想像できます。
むそう塾を始めるまで、そんなことは分かりませんでした。
でも、今まで塾生さんからいっぱい教えてもらいました。
火加減の陰陽から知る、より良い暮らし方へのヒント。
そんな切り口がありますね。
陰陽をこれからも自由に使いこなして、素敵な人生にしていきましょう。