メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2387 好さん・京子さん 2022.1.13

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2387】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。玄米220g(梅干)、菜花(ポン酢別)、ハンバーグ(デミソース)、編笠柚子、マッシュポテト、金平牛蒡、糠漬け、モバ味噌。盛込2:45。本日もお願いたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 今すぐ食べたいねぇ 手が出そう! ドフの外にあるご飯もふうわり炊けているのがわかります。 自信出てきましたね。 

 

炊飯が一番の基本と話される中川さんのお気持ちを少し理解できたのと、私にとって玄米ご飯は何よりの相棒と感じる事がありまして。これからもよろしくお願いします!

 

<マクロ美風より>

北の地方では大雪ですが、暦の上ではもう菜の花を使える季節なんですよね。

寒さの中で首を縮めていても、こうして春は着実に訪れてくれることが励みになります。

そんな夢をもたせてくれる素敵なお弁当でした。

編笠柚子の裏に挟んだ経木の心遣いがさすがです。

お写真の美しさに吸い寄せられます。

 

*   *   *

 

<京子さんのお弁当>【ご主人さま用】

京子 

【夫へのお弁当です。玄米御飯320g(保温容器)、海苔入だし巻、水菜菠薐草お浸、切干大根炊いたん、叩き牛蒡(酸味あり)、鰻佃煮(粉山椒)、糠漬、粕汁、伊予柑。盛込2分30秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 おかず専用弁当箱に設えられましたね。 ご飯を沢山食べてくださるご主人さまにはぴったりですね。 良い組み合わせです。 すばらしい! ご飯は弁当箱ではないので茶碗に盛るときは中高に盛りましょう。真ん中へっこんでるやん(笑)

京子 

ありがとうございます!健康でいてほしいのでできることはやろうと思います。御飯は慌てて盛り込んだのですがお弁当箱の時と同じ盛り方、同じ過ち!!次回からはふうわり盛り込みます。

 

*   *   *

 

<京子さんのお弁当>【お子さん用】

京子 

【続いて娘へのお弁当です。鰻佃煮重(玄米御飯100g、粉山椒)、水菜菠薐草お浸、切干大根炊いたん、叩き牛蒡(酸味あり)、糠漬、伊予柑。盛込1分31秒です。本日はこちらも宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 素晴らしい出来上がりと撮影です。 おそらくあなたのOBENTERS™史上最高の出来上がりですね。 直すところはありません。 

京子

こちらも診てくださりありがとうございます。まさかの私史上最高の出来上がりというお言葉に驚いています。こちらは主人の分を撮影した後で肩の力が抜けていました。力んでいては良いものは作れないんだなぁと思いました。

 

<マクロ美風より>

朝から5品作って頑張りましたね。

先日教室であなたの手早さを確認したばかりでした。

どんどん陽性になって楽しくなってきましたか?

でも、お嬢さんの写真を撮る時に、ふっと陰性になったところが可愛いですし、安心しました。

陰陽を遊びながら、中庸でなが〜く続きますように。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. より:

    美風さん

    おはようございます。
    京子ちゃんの元気な、可愛らしいお弁当とともに記事にして頂きありがとうございます。

    寒い日が続いておりますが、
    美風さんのお言葉から、ここち良い春の日を想像して心が和らぎました。お料理は季節を少し先取りすることも教えていただいております。お料理から未来を想像し、心をほっとさせてくれることはとても素敵ですね。
    経木は中川さんに教えていただき、使うようになりました。
    小さな心遣いとか、心が和らぐことなど・・・お料理で私の人生はとても豊かになっていることに美風さんからのお言葉で感じることができました。美風さん、ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんにちは。

      お料理もファッションも、季節を先取りすることでは同じですね。

      さらに、お料理はお味だけではなく、目でも楽しむものなので、そこに気遣いが加わるとウルッとしますよね。
      一流の料亭でいただくお料理は、確かに目には美しいのですが、気遣いが感じられるお料理かと問われれば、グンと少なくなります。
      温度や切り方はもちろん考慮しての話です。
      でも、お弁当になると、そこに気遣いが登場する余地がありますね。
      まさに作った人の気持ちがそのままお弁当に盛り込まれてしまうからです。

      好ちゃんのお料理には優しさが感じられて大好きです。

  2. 京子 より:

    美風さん、おはようございます。

    好さんの基本を大切にされたお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    OBENTERS™️を始めてから、長女の幼稚園開始、次女の誕生などで朝の仕事がじわじわと増えていく中で処理できる仕事量が増えたのを体感しています。

    トイレに行く時間もない!なんていう日も珍しくなく、自分に負荷をかけているのが良くも悪くも結果に繋がっているのかな?と思います。

    今朝はパソコンの反応が遅くてあれこれ触っていたら固めてしまいました。(ご法度なのを知ってるのに)
    これは少々陽性になり過ぎているなぁ…と自己分析しました。

    週末は山に温泉に行くので、陰陽バランスをとるのにちょうど良さそうです。
    中庸、心がけていきます!

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんにちは。

      いや〜、京子ちゃんは本当に凄い人になってきました。
      先日の教室での実習を見ていても、それを随所で感じましたよ。
      ササッとお料理を済ませて、お皿を拭くことまでされていましたね。
      ちゃ〜んと見ていましたよ(^_-)-☆
      いつもの忙しさで鍛えられたのでしょう。

      子育て中は誰しも陽性になりますから、そんなに心配しなくてもOKですよ。
      ちゃんと週末には陰性になれるご予定がおありだそうですから、のんびりと上げ膳据え膳してきてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ