メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2386 おはる・好・キラキラさん 2022.1.12

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2386】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。百合根と海老のかき揚げ、辛子菜辛子浸、ゼンマイ旨煮、小豆ご飯229gに霰柚子、モバみそです。盛込2分39秒です。本日もよろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 丁寧な和食の盛り込みがいいですねぇ。 色合いも派手な色は無いのに鮮やかです。 こういう世界を大事にしていきましょう。 編笠が効いています。 

おはる

ご指導ありがとうございます。青菜が美味しかったです。和食のしっとり落ち着き効果に癒されています。

 

<マクロ美風より>

私があなたに初めてお会いしたときから、すでに15年以上経ちましたね。

もうあなたは過去の自分を何度もリセット出来ました。

今はこんなに滋味あふれるお料理ができる人になりました。

それは毎月(ときには半月毎に)、強い陽性に接していたからだと思います。

やはり環境の陰陽は大事ですね。

あなたには陽性の環境が必要なのだと、改めて感じました。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

【自分用お弁当。玄米200g(編笠柚子)、切干大根、菜花(ポン酢別)、牡蠣西京漬、糠漬け、モバ味噌。盛込2:08。本日もお願いたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  2分でこの精緻な盛りができるのですから今の貴方に迷いは無いですね。 素晴らしいです。 撮影もすばらしい。 

集中して迷いなく盛込みできました。こういう日々を増やして行きます。中川さんのお言葉が嬉しくて噛み締めております。本日もご指導ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

牡蠣の西京漬が美味しそうですねぇ。

実は、私はまだ牡蠣の西京漬を食べたことがありません。

あのお味噌があんなに美味しいのだから、きっと牡蠣も美味しいに違いありません。

今のあなたは、良い波動に包まれていますね。

新年会のときにもそれを感じましたよ♪

 

*   *   *

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ

【自分のお弁当です。玄米ご飯225g(昆布佃煮)、焼き鮭、おからたいたん、白菜お浸し(柚子)。盛込み2分24秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ベーシックな鮭弁当をここまで上品に可愛く色鮮やかに盛れるのは「出来上がり想像力」が高い証です。 もう紙に出来上がり図を描く必要はありませんね。 こうなると料理は俄然速くなるのです。 すばらしい 

キラキラ

身に余るお言葉ありがとうございます。おせち作りでたくさんの学びがあり、お弁当作りに 気持ちも手際も余裕がもてるようになりました。日々のご指導に感謝致します。

中川善博

これですよね!おせち効果。素晴らしい。

キラキラ

はい。自分の変化に驚いています。

 

<マクロ美風より>

おせち効果に\(^o^)/ですね。

先輩たちもおせち効果を体験されていましたが、やはりあなたも!

元々のお料理力に加えて、中川さんのノウハウが加わりましたから、鬼に金棒ですね。

今、お料理が楽しいでしょうねぇ。

素晴らしいことです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. より:

    美風さん

    こんにちは。
    おはるちゃんやキラキラさんの美しくてなんだか気持ちが晴れやかになるようなお弁当と記事にしていただいてありがとうございます。

    牡蠣の西京焼きはお魚とは違うおいしさで…お酒あまり飲めないのですが(汗)、美味しいお酒にも合いそうだなぁなんておもいます。(美風さんが食べた事ないとは、驚きました!)

    >良い波動に…
    わぁ、嬉しいです。
    新年会で格別は楽しかったのと…
    キラキラさんへのお言葉にもあったように、
    おせち料理効果も影響しているかもしれません。良いスタートで1年を始められました。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんにちは。

      牡蠣はやっぱり、お酒にも合いそうなんですね。ふむふむ。
      そうなんです。まだ未知の世界なんです(泣)

      新年会は楽しくて、みんなキラキラしていましたね。
      コロナ禍の今だから、なおのこと楽しかったのかもしれません。
      でも、あの日のヘアスタイルも含めて、好ちゃんは本当に輝いていましたよ。
      そして、スマートになっていてビックリ!
      お洋服もお似合いでした♡

      おせち効果、確かにありますね。
      手応えが毎年増えて嬉しいですね。

  2. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    好さん、キラキラさんと共に記事にしていただいて、ありがとうございます。

    控えめなつもりだったこのお弁当、学びの年月の積み重ねが産み出してくれたのだと
    思うと、感慨深いです。
    出会う前には知らなかった、上質の世界と心。
    手の届かない別世界だと思っていましたが、こうしてじんわりと馴染むのですね、、。

    諦めずに向上心を持って自分を高めます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      遠い存在だと思っていても、接する回数が多いといつの間にか自分の一部になっていくようですね。
      まるで、「門前の小僧習わぬ経を読む」のように。
      ですから遠いと思わずに、「いつか自分も!」という気持ちでくっついていることが大事です。
      私なんか、同じ空気を吸うことが大事だと思っています。
      時間をともにしてこそ理解できるものがあるからですね。

  3. キラキラ より:

    美風さん

    こんばんは。
    憧れの大先輩のお二人と一緒に記事にしていただきありがとうございます。

    おせち作りが 日々のお料理を進化させるとはとても驚いています。
    毎朝気持ちよくスムーズにお料理ができるようになりました。
    美風さんと中川さんが おせち投稿を勧める意味がわかりました。たくさんの学びを得ることができました。
    今はお料理が楽しいです*\(^o^)/*

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、こんばんは。

      >おせち作りが 日々のお料理を進化させるとはとても驚いています。

      私もむそう塾で塾生さんが何人も体験してくれて、初めて中川さんの仰ることが本当なんだと認識出来た次第です。
      より大変なことを経験しておくことの重要性は、お料理に限らずスポーツや他の仕事でも同じなのだと思いますが、なかなかそのチャンスがありませんよね。
      でも、こうして日々の暮らしの中から経験することができて、本当に良かったと思います。
      最高の自信になりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ