メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2384 京子さん 2022.1.10

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2384】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子

【家族のお弁当です。玄米御飯(夫:320g長女:100g次女:80g、切り梅)、金平牛蒡、キャベツスープ通、てりやきハンバーグ、糠漬、金柑、夫は野菜スープ(味噌味)。盛込3つで3分44秒です。宜しくお願い致します。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  ご飯がふっくら炊けています 大粒に炊けているので理想ですね。 金平の注意点は教室でお教えしたとおりです。 次回には改善を。 盛り付けと撮影も上手です。 

京子

ご指導ありがとうございます。私の金平はうるおいが足りないと思っていましたが、都合の良い解釈によるものだと発見できて良かったです。また作ります。

中川善博

私はついつい火加減を強い目にしてしまう子なのよね~と自覚していれば良いのです。 大丈夫ですよ。

京子

そうですね。癖を知って修正します!

 

<マクロ美風より>

前日は「自由人コース」の授業があったのに、ご帰宅されてご家族のためにお料理をして、さらに4人分のお弁当を作ってから翌日の授業に来られる。

これだけでも物凄いパワーです。

パワーがある人は往々にして火加減が強すぎる傾向にあるのですが、美味しく作るための火加減を講座中にもチェックしてもらえてよかったですね。

お弁当を持参されたからこそ、改善のために何をすればよいのかが鮮明になりました。

とても収穫の多い一日になったことでしょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、こんにちは。

    お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。

    食べるもので本当に体力がついてきたなぁと実感しています。

    今朝も火加減を冷静にみてみるとお茶をグツグツグツー!!と超強火で煮ていてびっくりしました。
    癖は自分と一体化しているので一歩引かないとなかなか見えてきませんね。

    自分への戒めのためにここに書かせていただきますが、味見ではないつまみ食いは絶対にやめます。
    これは本当に良くないと自覚はあったのですがズルズルと続けてしまっていました。
    ご指摘くださりありがとうございました。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんばんは。

      昔、京子ちゃんに似た強火癖のある人がいて、コンロ前に「強火厳禁」と貼り紙をして直した人がいました。
      適正な火加減以上は、お鍋の劣化にもつながるので、直すように頑張りましょう。

      >癖は自分と一体化しているので一歩引かないとなかなか見えてきませんね。

      そうですそうです。
      ちゃんとポイントに気づけているところが素晴らしいです。

      >味見ではないつまみ食いは絶対にやめます。

      口に食べ物が入ると、体はすぐ胃液を出す準備をします。
      それを繰り返すことで、歯と胃がダメージを受けやすくなります。
      そんな観点からもセーブすることを意識されたらいいですね。
      真剣に考えてくださって、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ