プロ指導のマクロビオティック弁当2377 おはるさん 2022.1.3
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2377】
#musobento
<おはるさんのお弁当>
【自分用です。小豆ご飯170gに霰柚子、鴨治部煮、慈姑旨煮、ちしゃとう味醂漬、梅人参、別にお吸い物と糠漬です。盛込2分48秒です。今年もご指導のほど、よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ことしもおはるちゃんの弁当でOBENTERS™は繋がりましたね。 松の内のお弁当らしく整っています。おすましが合う献立なので正解ですね。 そういう「合わせ」のセンスも磨かれているあなたの「今」です。
ありがとうございます。新春の献立と小豆ご飯を食べたくて投稿致しました。繋がって良かったです「合わせ」のセンスも嬉しいです。おせち効果か、5品なのに作るのも盛込も楽に感じ、昨年末の反省点も改善して楽しく取り組みました。今年もこの場で学び深めます。よろしくお願い致します。
<マクロ美風より>
なるほど。おせちの量に比べると、お弁当は楽勝でしたね。
すぐおせちの気になるところを改善するべく作り直すのは、とても効果的だと思います。
一年後だと、何が問題だったかも忘れてしまいますからね。
ご両親や妹さんたちが、お正月料理を喜んでくれたことでしょう。
キッチン担当、お疲れさまでした。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、こんにちは。
年始の今朝も記事にしていただいて、ありがとうございます。
おせちの仕込み、年始の食卓のお世話から、、と気づけば毎日
いつも以上に長くキッチンにいることができて、とても充実しています。
お正月だからのんびり、、ではなくて、時間のある今だからこそと
お料理に向き合うことができました。
おせちは今年は殊に好評で既に食べ切ってしまい、
気持ち良く年始を迎えています。
朝の時間に余裕のある今朝に、お弁当投稿に復帰しようと、
年末にあわわわ、、となった点も確認することができました。
直ぐにやっておかないと一年たつと忘れている、というのも昨年末(つい先日)に
実感しましたので、記憶との競走です。汗。。
来月のおせちの盛付秘伝講座も楽しみです。
この機会を活かし切るよう、お弁当投稿も頑張ります。
今年もよろしくお願いいたします。
おはるちゃん、こんにちは。
そういえば私もお正月だからのんびりとはいきませんね〜。
むしろ、お正月は家族が家にいるから、おさんどんで忙しいです。
おせち料理は、おせちのときにしか作らないものもあるので、食材のある今のうちに復習しておくのは賢明な方法ですね。
でも、中川さんの教えてくれたおせちは、普段でも食べたくなる美味しいものが多いので、それが救いのように思います。
「おせちの盛付秘伝講座」は、毎回とっても勉強になるので、中川さんの講評とともに、作って??だったところを再確認しておくといいですよね。
昨年は盛り込みだけでなく、作り方まで話が及んだので、勘違いを正せた人も多かったと思います。
2日間受講で大いにおせちを深められますね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。