メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2377 おはるさん 2022.1.3

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2377】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。小豆ご飯170gに霰柚子、鴨治部煮、慈姑旨煮、ちしゃとう味醂漬、梅人参、別にお吸い物と糠漬です。盛込2分48秒です。今年もご指導のほど、よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  ことしもおはるちゃんの弁当でOBENTERS™は繋がりましたね。 松の内のお弁当らしく整っています。おすましが合う献立なので正解ですね。 そういう「合わせ」のセンスも磨かれているあなたの「今」です。 

おはる

ありがとうございます。新春の献立と小豆ご飯を食べたくて投稿致しました。繋がって良かったです「合わせ」のセンスも嬉しいです。おせち効果か、5品なのに作るのも盛込も楽に感じ、昨年末の反省点も改善して楽しく取り組みました。今年もこの場で学び深めます。よろしくお願い致します。

 

<マクロ美風より>

なるほど。おせちの量に比べると、お弁当は楽勝でしたね。

すぐおせちの気になるところを改善するべく作り直すのは、とても効果的だと思います。

一年後だと、何が問題だったかも忘れてしまいますからね。

ご両親や妹さんたちが、お正月料理を喜んでくれたことでしょう。

キッチン担当、お疲れさまでした。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんにちは。
    年始の今朝も記事にしていただいて、ありがとうございます。

    おせちの仕込み、年始の食卓のお世話から、、と気づけば毎日
    いつも以上に長くキッチンにいることができて、とても充実しています。
    お正月だからのんびり、、ではなくて、時間のある今だからこそと
    お料理に向き合うことができました。
    おせちは今年は殊に好評で既に食べ切ってしまい、
    気持ち良く年始を迎えています。

    朝の時間に余裕のある今朝に、お弁当投稿に復帰しようと、
    年末にあわわわ、、となった点も確認することができました。
    直ぐにやっておかないと一年たつと忘れている、というのも昨年末(つい先日)に
    実感しましたので、記憶との競走です。汗。。

    来月のおせちの盛付秘伝講座も楽しみです。
    この機会を活かし切るよう、お弁当投稿も頑張ります。
    今年もよろしくお願いいたします。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんにちは。

      そういえば私もお正月だからのんびりとはいきませんね〜。
      むしろ、お正月は家族が家にいるから、おさんどんで忙しいです。

      おせち料理は、おせちのときにしか作らないものもあるので、食材のある今のうちに復習しておくのは賢明な方法ですね。
      でも、中川さんの教えてくれたおせちは、普段でも食べたくなる美味しいものが多いので、それが救いのように思います。

      「おせちの盛付秘伝講座」は、毎回とっても勉強になるので、中川さんの講評とともに、作って??だったところを再確認しておくといいですよね。
      昨年は盛り込みだけでなく、作り方まで話が及んだので、勘違いを正せた人も多かったと思います。
      2日間受講で大いにおせちを深められますね。

      こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ