プロ指導のマクロビオティック弁当2375 まりりんさん 2021.12.31
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2375】
#musobento
<まりりんさんのお弁当>【ご主人様用】
【主人のお弁当です。牡蠣時雨煮重(玄米ご飯221g)、あらb、春菊(ポン酢別)、梅人参、別で糠漬け、モバ味噌。盛り込み2:45です。よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
美味しそうに出来ています。 💯! かわいい梅人参が差し色になってよく目立っています。 牡蠣は垂直よりもすこし左に傾けると愛想良くなります。 試して見てください。
時雨煮を初めて重にしたのですが、なんだかどうしたら?となりました。次は少し左に傾けてみます!ご指導ありがとうございます。
* * *
<まりりんさんのお弁当>【奥様用】
【続いて私のお弁当です。牡蠣時雨煮重(玄米ご飯212g)、あらb、春菊(ポン酢別)、梅人参、別で糠漬け、モバ味噌。盛り込み2:32です。本年もたくさんのご指導をありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
美味しそうに出来ています。 💯! あらbにもう少しあらめ感がほしかったですね。
ご飯も美味しく炊けています。
あらbが白いなと思ったのですが、修正できずでした。久しぶりの時雨煮美味しかったです。
<マクロ美風より>
お料理というのは不思議なもので、その時その時には美味しいとか美味しくないとか、そんなことに気を取られて食べているのですが、その積み重ねは目にとっても形のインプットを積み重ねています。
ですから、次第に過去に食べたことのあるものに似た盛り付けをするようになります。
それと似たように、中川さんのお料理を見続けていたり、先輩方の「文句なし100点」写真を見続けていると、自然に完成形が脳裏に焼き付いていきます。
この力が凄い力になるんですよね。
あなたは、その力をすでに活かしつつ成長してこられました。
これからどんな大輪を咲かせてくれるのか楽しみでなりません。
12月31日まで投稿を頑張りましたね。
お疲れさまでした。
あ、そうそう。
習いたての梅人参に初々しさがあって、とても新鮮なお弁当でしたよ(^_-)-☆
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、こんにちは。
お弁当を記事にしていただきありがとうございます。
年末少し外食が続いてしまったので、お弁当が食べたいなぁという気持ちになって作りました。
大晦日でもご指導いただけてとてもありがたいです。
見続けたものが自然に脳裏に焼き付く…
本当だなぁと思いました。
初めはお手本と比べて「別物だなぁ(でもどうしたらいいか分からない)」という認識だったものが、盛りながら違和感があったり、「ここが青線だから変だったのか!」と思えることが出てきました。
ご指導いただかないと気づけないことも沢山だし、気付いても修正できないこともいっぱいですが、ブログやおまとめ集を何度も見ることで積み重ねてこれたものがあるんだと思うと嬉しいです。
梅人参、お弁当の差し色という大役でとても緊張しました(笑)
来年の年末年始のお弁当で、成長を感じられるといいなと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
まりりんちゃん、こんにちは。
外食が続くと、お家でシンプルなお料理を食べたくなりますよね。
そして、家でのお食事が一番美味しいと感じたり、落ち着くと感じてリセットするんですよね。
これこそが陰陽であり、こうして中庸を保っていけるのです。
そう思うと、陰陽って生活のそこかしこにあって、本当に楽しくなりますね。
今年もよい1年でありますように。