メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2374 好さん・きよさん 2021.12.30

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2374】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【家族用お弁当。稲荷寿司(ガリ別添え)、糠漬け、お吸い物。盛込32秒。本日もお願い致します。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  美しく盛れています。 しわしわにならずにプリハリのまま弁当箱の盛れるのは巻のノウハウを理解しているからです。ご飯の具合はどうだったかな? また教えてくださいね。  

 

ご飯も優しくたけて、家族で美味しく頂きました。お稲荷さんは何回作ったかわからないくらいつくってますが、リクエストされ続けます!本日もご指導ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

おせちの仕込みで超忙しいのに、ご家族様のためにお稲荷さんを作るなんて頭が下がります。

今年は体調を崩さずに年末を迎えられたこと、そして、今までよりよい数値になっていることは、あなたの頑張りが出してくれた結果です。

これは本当に凄いことです。

ご自分を褒めてあげましょう。

 

*   *   *

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。小豆玄米ご飯220g(実山椒佃煮)、真魚鰹西京焼き、切り干し大根炊いたん、春菊(ポン酢別)。別にぬか漬け。盛込2:41です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  マナの仕上がりが素晴らしいですね。 鼈甲色に焼けています。 欲をいうと千段の刻みの幅がもう少し狭いともっと格好良くなります。 次回試して見てください。 ご飯も美味しく炊けています。 良い年末ですねぇ。  

きよ 

真魚鰹、とても美味しかったです。刻みは、もっと細く美しい流線が出るよう練習します。むそう塾のご飯のお陰で元気に年末を迎えられています。今年も沢山のご指導ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

朝、このお弁当写真を拝見した時、思わず「美味しそう」と声を出していました。

夫も「どれどれ」とパソコンをのぞいて、「おお、本当に美味しそうだね〜」と言っていたんですよ(^^)

しっかり毒消しを考えられた内容で、陰陽お弁当のお手本のようです。

真名鰹の千段の刻みは難しいですよね。

中川さんのお手本を載せておきます。

 

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. より:

    美風さん

    こんばんは。

    忙しい中でも、変わらずこうして記事を書いてくださってありがとうございます。

    お節料理をつくりながらですと、ついつい後回しなってしまうお昼ご飯に…家族と一緒にいただきました。お稲荷さんのリクエストは母からです。  
    自分を褒めるのは…苦手なんですが、
    褒めてあげます!褒めて、また次に進んでいく原動力にしようと思います。
    この場で成長させて頂きました、
    来年度もよろしくお願いいたします。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。
      そして、明けましておめでとうございます。

      >自分を褒めるのは…苦手なんですが、
      >褒めてあげます!褒めて、また次に進んでいく原動力にしようと思います。

      誰しも自分のことを褒めるのは上手じゃないかもしれません。
      でも、だからこそ、些細なことでもいいから意識して褒めましょう。
      そうすると、ちょっとでも気分がよくなります。それが狙いです。
      自分で自分の頭をナデナデしたっていいのです。

      そうやって「いい気分モード」で時間を過ごすのがコツです。
      自然にニヤッとできたら最高ですね。

      今年はそんな年にしましょう!

  2. きよ より:

    美風さん

    あけましておめでとうございます。
    好さんと一緒に取り上げて頂き、
    ありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい、すみません。

    私の知らないところでそんな会話されていたなんて、とっても嬉しいです(^^)

    昨年は「何のためにそれをやるのか?」という課題をひたすら突きつけられた1年でした。

    みえないけど確かにあるエネルギーの流れを、どれだけ感じて、信じて進めるか、
    そして、食だけでなく生活全般においての
    陰陽統合、私の今年の課題はそこにあると感じています。
    むそう塾のご飯に助けられて、1年無事過ごすことができました。
    今年もよろしくお願い致します。

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、こんにちは。
      そして、明けましておめでとうございます。

      2年間続いたコロナ禍は、飛行機が思うように使えなくて、京都までの往復だけでも多大なエネルギーを要する事態になりましたね。
      でも、「なんのために?」と問われたら、答えは明確にあると思います。

      >食だけでなく生活全般においての陰陽統合

      まさにこれは私が目指していることです。
      自分の力は小さなものだけど、陰陽をうまく活かせれば、もっと人生に可能性を見出せるし、何よりも楽しくてストレスがありません。
      これだけでも凄いことだと思っています。

      一緒に見えないエネルギーを楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ