メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2369 おはるさん 2021.12.25

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2369】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。帆立ご飯220g(実山椒佃煮、奈良漬)、ぜんまい旨煮、青梗菜お浸、海老と百合根のかき揚げ、お味噌汁に糠漬です。盛込2分19秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 かりっと揚がっています。青菜とゼンマイとの組み合わせも良いですね。 実山椒が良い仕事をしています。 

おはる

ご指導ありがとうございます。エビが淡い色合いでしたので、青菜、ゼンマイにしました。久しぶりの帆立ご飯に戸惑いましたが、とても美味しかったです!精度をあげてまた挑戦します。

 

<マクロ美風より>

炊き込みご飯は何種類も習っているので、しばらく作っていないと、?となることがあるかもしれませんね。
でも、美味しく出来上がったのはさすがです。
陰陽で考えたら、きっと正解にたどりつけるはず。
今夜は冷え込んできますから、陽性を意識して負けないようにしてね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    記事にしていただき、ありがとうございます。

    すごい数のお料理を学び、店先で食材を見かけては、
    「確か、ああいうのがあったはず。。。!」と購入して買い物忘れがあるのも
    たびたび、翌朝ぶっつけ本番で覚書を見て???となり、。

    今回の修正点はあそことあそこ、だと思うのですが、
    それも陰陽で説明できるんですね、、!頭捻ります。

    エビと帆立なら喧嘩しないだろうな、とこの構成にしました。
    とっても美味しくて、味見が止まりませんでした、、。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      中川さんのお料理は、すべて陰陽で説明ができるように仕上げているので、おはるちゃんのレベルなら「!!」と閃くと思いますよ。

      海の幸、山の幸の組み合わせがとても素敵なお弁当ですから、食後も体調がよかったはずです。
      こういう陽性の摂り方はさすがですね。
      おはるちゃんはお料理の年輪がちがいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ