メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2364 おはるさん 2021.12.20

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2364】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。かき揚げ、金柑密煮(間に竹の皮)、小松菜お浸、玄米170gに梅干、モバみそ・糠漬です。盛込1分47秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  白エビのかき揚げと同じだったでしょう? からっとサクッと揚げられています。 密煮の美味しさが染みる(効く)季節になりましたね。 和のカラフルさが素敵です。

おはる

ご指導ありがとうございます。昨日の風景、細やかな扱いをそのままで揚げました。おみかんの爽やかさを思い出して煮物は金柑にしました。様々な食材を用いたかき揚げとの対比で、一層おいしくなりました。

 

<マクロ美風より>

前日にあんなに揚げ物三昧だったのに、翌日にもこうしてかき揚げを食べられるのですから、いかにさっぱりした揚げ物だったかが分かりますね。

中川さんのかき揚げは、断面正方形の集合体なので、ガリッとした音までが美味しさにつながりました。

下に写真を載せておきますので、感触を想い出して余韻に浸ってくださいな。

 

 

 

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    記事にしていただいて、ありがとうございます。

    昨日の揚げ物の感動冷めやらぬ間に、動画がまだ自分の中に生きてるうちに、、!と
    今朝は迷わずかき揚げでした。

    これも胸焼けなしのさっぱり、のおかげだったんですね、、。
    一夜明けて、心地よいエネルギーに充たされていました。

    中川さんの画像の迫力と心地よさに、断面正方形の威力を感じ、頑張ろう!と勇気が出てきました。

    揚げ物は、幸せコースでもうずっと前から教わっているのに、その奥深さ、
    頂の高さに感動すら覚えます。そんな世界に触れることができて、ありがたいです。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      そうそう、胸焼けなしのおかげだったんですよ。
      中川式の天ぷらは、良質の油と野菜がメインなので、お通じもよくなります。
      そして陽性のお料理方法なので、エネルギーも感じるはず。

      断面正方形は、ずっとついてまわる技術ですね。
      これを味方にするか逃げるかで、生きるステージが変わってくると感じます。
      頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ