プロ指導のマクロビオティック弁当2363 まりりんさん 2021.12.19
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2363】
#musobento
<まりりんさんのお弁当>【ご主人様用】
【主人のお弁当です。鴨治部煮重(玄米ご飯220g)、切り干し大根炊いたん、菠薐草(ポン酢別)、たたき牛蒡(酸なし)、別で糠漬け、お味噌汁。盛り込み2:51です。よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 さっそく習いたての治部煮が登場しました。習ってすぐ作ってカタチにする。あなたはこれがいつもできているので深く理解できるのです。 すばらしい
ありがとうございます!京都の帰りからなんだか元気で、作ろう!という気持ちになれました。お弁当にしてもすごく美味しくて、主人もとても気に入っていました。
* * *
<まりりんさんのお弁当>【奥様用】
【続いて私のお弁当です。鴨治部煮重(玄米ご飯210g)、切り干し大根炊いたん、菠薐草(ポン酢別)、たたき牛蒡(酸なし)、別で糠漬け、お味噌汁。盛り込み2:48です。よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 楕円形の弁当箱と長方形の弁当箱で鴨の半閉じ扇の要の位置を意識的にずらしたのであればあなたはやはり逸材です。 今日の撮影は完璧です。 インスタっ気が全然無いw 美しいですねぇ
こ、これは…もう少し楕円形のものに近づけたかったけど、鴨がつるんとして動かせなかった、という感じでした。お弁当箱と要の位置、考えてみます。脱インスタw嬉しいです!
<マクロ美風より>
今までは鴨は食べ慣れない食材だったかもしれませんが、寒くなると鶏肉より陽生さがあって美味しいものです。
ご主人さまにも気に入ってもらえたようで、作ってよかったですね。
盛り込み時の「鴨がつるんとして…」というのはよく分かります(^^)
毒消したっぷりの組み合わせが素晴らしいです。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、こんばんは。
お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。
生の鴨を使ってお料理をする日がくるなんて!
お店でたまに食べられるもの、という認識でしたが、ぐっと身近に感じられました。
それに、お店で食べるより柔らかくて美味しいような…!
主人も何度も美味しいと言っていました。
今冬からは、鴨の陽性さに助けてもらおうと思います。
お雑煮も楽しみです!
まりりんちゃん、こんばんは。
>それに、お店で食べるより柔らかくて美味しいような…!
そうそう!
中川さんの鴨料理は、実はお店で食べるより美味しいのです(๑´ڡ`๑)
加熱の仕方がギリギリで止めていたり、ひと手間かけていたり、企業秘密があれこれあります(^_-)
新年は格調高いお雑煮でお祝いできますね。
復習投稿も楽しみにしています!