メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2361 おはるさん 2021.12.17

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2361】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。かます炊き込みご飯330g(実山椒佃煮・芹・奈良漬)、ゼンマイ旨煮、大根葉お浸、煮抜きマヨ、モバみそ・糠漬です。盛込2分57秒です。よろしくお願いいたします。】

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 日本の味ですねぇ。ほっとする良い献立です。 いつでもここに戻れるという実力があるからいろんな料理に挑めるのです。せりの色が鮮やかな冬色ですね。 すばらしい  

おはる

ありがとうございます!冷え込む朝に冬の献立を意識しました。お昼が楽しみです。

 

<マクロ美風より>
「ゼンマイ旨煮」を見ると、あのジュワッと滲み出てくる旨味を想像しますね。
あなたのおかずの代表的存在です。
三つ葉ではなく芹を散らしたところに季節感があっていいなあと思いました。

きっと満足なお昼だったことでしょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    こちらも記事にしていただいて、ありがとうございます。

    小さい頃からゼンマイは食べ慣れてきた食材でしたが、
    講座で扱いを教わり、おいしさが上書きされて、今では大切なお助け献立です。

    芹は地元産の割と細めを選んだはずが、しっかり力強さをも出してくれ、
    かますご飯の美味しさが引き立ちました。

    大きなお弁当箱にたっぷり詰め込んで、大満足な昼食でした。
    いただいたお言葉が、とても嬉しいです。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      ぜんまいって実に滋味深い食材ですよね。
      私にとっても懐かしい食材ですが、中川さんのお料理方法でより一層好きになりました。
      こういう上書きは楽しいものです。

      330gは私でもいけます!(笑)
      だってすっごく美味しいんだもん(๑´ڡ`๑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ