プロ指導のマクロビオティック弁当2360 おはるさん 2021.12.16
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2360】
#musobento
<おはるさんのお弁当>
【自分用です。PB重(玄米230g)、百合根金団(梅)、人参葉お浸、叩き牛蒡、モバみそ・糠漬です。盛込2分26秒です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ビーフの相方にジャガイモでは無く百合根をもってくるあたりがベテランの味ですねぇ。 お父様の野菜も活き活きしています。 うまそう
ありがとうございます!お肉を引き立たせて、百合根の清楚さとあっさり加減を活かしたく、お肉とご飯をたっぷり食べようと企画しました。この時期も青菜を豊富に収穫してくれてありがたいです。最近の食欲不振も忘れてサラッと食べてしまいました。美味しかったです。
<マクロ美風より>
面白いですね。あなたは精神面の影響がすぐお料理内容に反映されますね(^^)
でも、それでいいんです。体の声を聴くのがマクロビオティックですから。
ガッツリお肉を食べたいときってありますよね。
「負けるもんか!」「頑張らねば!」なんて気持ちのときだったのでしょうか?
そんな気持ちのときに、百合根は中庸を目指してくれますね。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、こんばんは。
記事にしていただき、ありがとうございます。
状況と気持ちの変化に急にお肉が食べたくなり、
ずっとやってみたかった百合根との組み合わせにしました。
お肉で勢いつけて、、!とはやる心を百合根が静かに諫めてくれてたんですね。
お弁当の献立を立てる中で自然と陰陽バランスが取れていくこと、
お弁当投稿のおかげです。
食べたいものが刻々と変化するので、長期的な献立計画を立てられないのですが、
臨機応変にサッと対処できる技を身につけることができたのも、とても嬉しいです。
おはるちゃん、こんばんは。
お弁当は量的な制約はありますが、その中でも陰陽を考えて作れば、結構バランスが取れますよね。
それで足りない部分は帰宅されてから調整されてもいいので、常に体と対話しながらいただくのがいいですね。
>臨機応変にサッと対処できる技を身につけることができたのも、とても嬉しいです。
それが積み重ねの成果ですね。
素晴らしいことです。