メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2359 まりりんさん 2021.12.15

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2359】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人様用】

まりりん 

【主人のお弁当です。玄米ご飯220g(葉唐辛子佃煮)、海老蓮根挟み揚げ、青梗菜(ポン酢別)、あらめ煮、別で糠漬け、モバ味噌。盛り込み2:46です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 直すところはどこもありません。完璧です。 佃煮のポジショニングが「ここ」というところを深くわかっている証ですね。 すごいもんだ  

まりりん 

ありがとうございます!挟み揚げの、蓮根の穴に海老を満ち満ちさせる感じがわかってきました。佃煮の位置、合っていてよかったです。おまとめ集をたくさん見られるおかげです!  

 

*   *   *

 

<まりりんさんのお弁当>【奥様用】

まりりん 

【続いて私のお弁当です。玄米ご飯214g(葉唐辛子佃煮)、海老蓮根挟み揚げ、青梗菜(ポン酢別)、あらめ煮、別で糠漬け、モバ味噌。盛り込み2:42です。よろしくお願い致します。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 楕円も正方形も完璧に盛れるのですねぇ。 撮影もインスタぶりぶりが無くなってきたしw ナチュラルに美味そうです。 この逸材をどう育て上げるか考えておきます。 

まりりん 

蓮根のサイズがちょうど良く収まってくれました。インスタぶりぶり、たまにぶり返してすみません…(笑)ナチュラルに美味しそうに、今日の感じも覚えておきます!

 

<マクロ美風より>

「夫婦文句なし 💯!」、おめでとうございます。

あなたのお弁当投稿には素晴らしいところがいっぱいあるのですが、今ある環境を最大限に活かせているところが凄いなあと思います。
特に撮影は、iPhone撮影でここまで美味しさを引き出せているのがお見事です。

中川さんから「この逸材をどう育て上げるか」という言葉を引き出すあたりに、震えるような感動を覚えました。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、おはようございます。
    記事にしてくださりありがとうございます。

    撮影へのお言葉ありがとうございます。
    私がiPhoneで撮るとどうしても夕焼け画像になってしまうのですが、Macで修正できるようになったおかげで美味しそうな感じが出てきたと思っています。
    自分で作ったお弁当が美味しそうに撮影・補正できた時はやっぱり嬉しいです。

    中川さんからいただいたお言葉に、嬉しい気持ちと「私大丈夫かな!!?」という気持ちでドキドキしています(笑)
    毎日のご指導と先輩方の作品で学ばせてもらっているおかげです。
    すぐ身構えてしまうところがありますが、身構えずに楽しめるようになっていきたいです!

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、おはようございます。

      iPhoneは素晴らしい撮影をしてくれるのですが、やはりMacの応援は必要ですよね。
      大きい画面で確認できるメリットがあるからです。
      そして、先輩たちの作品も大きい画面で見るからこそ理解できる面もありますしね。

      中川さんの言葉に緊張されるでしょうが、何よりも楽しく学んでほしいです。
      新しいことを知るのは楽しいことなのに、それが出来るようになったら、もっと楽しいですものね。
      笑顔で楽しいことしましょ(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ