メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2356 おはるさん 2021.12.12

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2356】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分軽食用です。小巻三種(胡瓜・玉子・梅紫蘇)、別にお吸い物と糠漬です。盛込1分17秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

美味しそうに出来ています。 💯! しぼり加減もちょうどで具も中心にくるようになり、断面も鮮やかになりました。 苦手だったのに。 ヨシヒロール™やブッシュ・ド・ノエルにくらべれば。 ということですね。 腕が上がりました。 

おはる

ご指導ありがとうございます。進歩できていて嬉しいです。ヨシヒロール™等々のおかげで、巻物への理解が深まりました。自由人効果がすごいです。お寿司の精度を上げるよう練習します。

 

<マクロ美風より>

お料理って面白いですね。

初めてのお菓子を作っているうちに、巻き物のお寿司の腕が上がるなんて。

つまり、色々な現象には共通点があるということですね。

だから、京料理人の中川さんがお菓子を作っても、あんなに美味しくできてしまうのは、わかるような気がしませんか?
励みになりますね。

どこか儚い巻き加減が、あなたらしいです(^^)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    記事にしていただき、ありがとうございます。

    今朝小巻を巻いた時は特に意識していませんでしたが、
    最近復習して撃沈したブッシュ・ド・ノエルの効果が
    自然と出ていたことにびっくり、それを見抜いて下さっていることにも、!

    確かな技術は、和洋を問わない。と目の当たりにする自由人コースです。
    そんなすごいレベルを教えていただき、しっかり身につけるよう
    苦手なお寿司もケーキも希望を持って練習します。

    小巻の仕上がりが少しづつ、憧れのふわっとした感じの方向へ向かえていること、
    嬉しいです。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんにちは。

      おはるちゃんには「おはるめし」と呼ばれるふわふわ玄米ごはんがあります。
      でも、巻き物は儚い印象のふわふわ巻きでは、ちょっと心細いかなと思います。
      ふわっとしていても、口元までは安心して運べる仕上がりが理想的ですね。
      「ちょうど」の着地点に到達できますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ