メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2351 Ryokoさん 2021.12.7

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2351】

#musobento

 

<Ryokoさんのお弁当>

Ryoko 

【自分用です。玄米ご飯220g(実山椒佃煮)、鰻八幡巻、小松菜(ポン酢別)、出汁巻、ごまめ、梅人参、別で糠漬け、盛込み2分55秒です。宜しくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  いいですねぇ ちゃくちゃくと腕を磨いて技を重ねていますね。 大晦日が楽しみです。  色の配置も素晴らしいセンスです。

Ryoko 

はい!クラスメイトの頑張りに後押しされ、ようやくエンジンかかりました。ここ最近、色の盛り込みがうまくできていなかったので、色の配置を褒めていただき嬉しいです。ごまめがとても美味しくとまりません! 本日もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

いよいよやる気になりましたね。

おせちには躊躇があったかもしれませんが、1年間お弁当を頑張った締めくくりとして、大きな器と品数の多いおせちに挑戦するのは、すごく学びになります。

そして、きっと「案外できた!」という達成感が残ることと思います。

今から練習して、「できる気がしない」病を払拭しておきましょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. Ryoko より:

    美風さん、こんにちは。
    記事にしていただき、ありがとうございます。嬉しいです。

    先輩方のおせち投稿をみては、
    「うわぁ~すごいな~ レベル高すぎ~」と、遠い遠いひとごとして、
    3年間眺めてきました。

    私としては、はじめてのおせち作りで、
    しかも秘伝仕込み!

    レベルの高さに圧倒され、想像できない事だらけで不安になっていましたが、
    相談させていただいたり、食材の手配準備をしたりと、
    動き出すことで、不安が小さくなってきているように思います。

    「できる気がしない」病!(笑)
    これまでも、なんとか乗り越えてきました。
    今回も、やはり練習を重ねるしかないんですよね。
    限られた時間でしっかりと練習して、本番の大晦日に備えたいと思います。

    お弁当投稿の場で、
    作ったお料理と盛り付けを中川さんにご指導いただける事、
    クラスメイトの頑張りに刺激をもらえる事、
    この恵まれた環境を無駄にしないで過ごしたいです。

    中川さんに習ったお料理は、本当にどれも美味しいので
    食べる楽しみもあり、練習も楽しいです♪

    • マクロ美風 より:

      Ryokoちゃん、こんにちは。

      いよいよ食材の手配がスタートして、徐々に本気モードになってこられたでしょうね。
      一人ぽっちだと、きっとおせち作りは避けたい方に行くと思うのですが、むそう塾は仲間がいるし、最後は中川さんに出来上がりの講評もしてもらえるので、ちゃんと頑張ろう!と思えますよね。

      おせちから逃げるのではなく、自分のものにできるチャンスがむそう塾にはあります。
      一生自信を持ってお正月を迎えられるのは、果てしない財産ですね。

      「できる気がしない」病は飛んでけ〜(@^^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ