メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2349 おはるさん・京子さん 2021.12.5

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2349】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分軽食ようです。金平、蕪菜お浸、だし巻、玄米105gに海苔佃煮、糠漬です。盛込1分45秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

美味しくできていました 💯! かわいいかわいいサイズの弁当ですがあなたの大きな歴史が包み込まれている味がしました。 やってきたことは絶対に間違いではありません。 私が保証します。 うまかった  

おはる 

教室でのご試食もいただき、ありがとうございました。月日をかけて伝えていただいたことの大きさを思います。安心して自信を持って、一歩づつ深めていきます。 

 

<マクロ美風より>

人それぞれ得手不得手があります。

その不得手なことに挑むのは、なかなか大変ですが、あなたはそれにずっと向き合って来ました。

続けることによって得られたものは、計り知れません。

自分だけでなく、周りをも笑顔にしてしまう力を身につけましたね。

なかなかできることではありません。

 

*   *   *

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【娘へのお弁当を想定しました。鴨ロース蒸し煮重(玄米御飯100g)、白菜お浸(あられ柚子)、たたき牛蒡。盛込2分7秒です。本日持参します。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しくできていました 💯! 鴨の加熱が完璧でしたね。 白菜の加熱をすこし工夫しましょう。 たたき牛蒡も上手でした。 4.5Lとだんだん友達になれてきましたね。 ご飯も美味しかったです。

京子 

教室でのご指導もありがとうございました。ひとまずおせちメニューがきちんと作れていて良かったです。白菜の茹で方、茹で加減大変勉強になりました。炊飯は大胆な変更でどうなるのか炊いてみます。 

 

<マクロ美風より>

授業のある日にもこうしてお弁当を持参されて、中川さんにチェックしてもらおうとする姿勢が素晴らしいです。

そのおかげで経時変化の学びもできてよかったですね。

授業前の「ねぎ焼き特訓」も得るものがいっぱいあったことでしょう。

京都に来る前と来た後、時間ごとに成長されるあなたが眩しいです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    京子さんと共に記事にしていただき、ありがとうございます。

    ずいぶん長くかかってやっとなんとか、まだまだ課題が、、
    という状態です。
    むそう塾にいつも元気をいただいているおかげで、ずっと続けています。
    刻々と変化する環境や体調、社会情勢、いろんなことを踏まえての
    アドバイスをいただき、献立を伝えていただいてきたおかげです。
    気持ちの落ち着き度も、出会った頃とは全然違います。

    確かなものを、確実にと授けていただき、ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      >気持ちの落ち着き度も、出会った頃とは全然違います。

      本当にそう思います。
      おはるちゃんは別人のように変わりました。
      でも、まだまだ変われますよ(^o^)
      すごいことですよね。
      なぜそんなに変われるか?
      それは、おはるちゃんが素直だからです。
      素直に勝るものはありません。

  2. 京子 より:

    美風さん、こんにちは。

    おはるさんのお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。
    一緒に教室で見ていただいたのでお味も知ることができてとても勉強になりました。

    教室に持参すると美味しいお料理のためのポイントが沢山学べるので機会を活かしていきたいです。

    先日お好み焼きを作った際にもねぎ焼特訓によってとてもひっくり返しやすかったです。
    だし巻もフォームを間違えると上手くいかないのを何度も痛感していましたので、角度が決まるだけでも随分と変わってくるのだと体感できました。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんにちは。

      おお、お好み焼きを作ったのですね。
      ねぎ焼き特訓は、あらゆるところで活かせますね。
      お料理で「返す」工程はいたる場面でありますから、その時に涼しい顔で鮮やかに返せるようになりましょう!

      練習は嘘をつかない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ