メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2346 おはるさん・好さん 2021.12.2

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2346】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。鴨ロース蒸し煮重(玄米210g・焼き葱)、白菜お浸(針柚子)、煮抜き、金平、モバみそ・糠漬です。盛込2分55秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  鴨ロースが美味しく仕上がりましたね。 加熱中のロースの中が想像できるようになってきたのがわかります。  金平の人参が断面正方形に揃ってきました。どんどん進化していきますね。 すばらしい

おはる

ご指導ありがとうございます。鴨は今までで一番味わい深く仕上がっておりました。熱の伝わり、イメージ膨らませます。苦手な金平も意識集中して取り組みましたので、嬉しいです。希望を持って練習します。

 

<マクロ美風より>

12月になると、お弁当投稿もおせちのメニューが登場しますね。

こうして日々周りの人たちも、おせちモードになってよい刺激になります。

金平牛蒡は難易度が高いので苦手意識がおありでしょうが、刻みの整った金平牛蒡からは、とても良い氣が感じられますので、引き続き頑張りましょう。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

【自分用お弁当。玄米200g(麗可ちゃん鉄火味噌)、中華風出汁巻、青梗菜スープ通、くこの実、クラゲ酢物(タレ別)、焼売、糠漬、モバ味噌。盛込2:05。お願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 素敵な中華弁当ができました。 四角い中華だし巻きが効いていますね。 シュウマイも上手にできています。 これを2分で盛れるのですからすごいです。 

焼売の盛り込みは前回の改善点もありましたので上手くおさまってくれました。大満足のお弁当でした。本日もご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

どこにも売っていない、あなたならではの中華お弁当ですね。

手づくりのシュウマイのお味はいかがでしたか?

まるで宝箱のような美しさがあるお弁当ですね。

夜明けが遅くなってきたので、お写真がいつもより寂しく感じます。

おはるちゃんと足して2で割ったらちょうど良いかもしれません(^^)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    好さんの素敵なお弁当と共に記事にしていただいて、ありがとうございます。

    日々、皆さんの投稿からおせちへの取り組みを感じて、励みになっています。
    大晦日に1年ぶりに取り組んで「・・??」となるのはもう、何度も経験済みなので、
    秒読み段階の今、少しづつでも準備します。
    一品一品のグッとした陽性にも力をいただいています。

    金平は、断面正方形をいただいた時の食感と食後感の心地よさを何度も感じているからこそ、
    諦めずに練習します。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      おせちは1年ぶりに作るお料理もあるので、計画的に練習しなくちゃ31日に時間が足りなくなりますよね。
      今年は妹さんご一家も集まって、31日の疲れが抜けないままお正月もキッチンに立つことになりますが、作れるお料理が両手にいっぱいあるので、自然体で生み出して行きましょう。
      姪御さんたちの喜ぶ姿もまた、おはるちゃんの励みになるでしょうから。

  2. より:

    美風さん

    こんばんは。
    おはるちゃんの美しいお弁当と記事にしていただいてありがとうございます。

    焼売、美味しいです!美味しくて3個では、物足りないーっと欲が出てしまいました、思わず(笑)
    前回、中川さんのご指導に4個でもいいです、とのお言葉がありました。
    横浜の有名な焼売のお弁当はどうなっているのか気になって見ましたが、盛込みにピンと来なくて、今回も3個になってしまいました。次回は4個盛り込んで持っていきたいと思っております!

    お弁当は、蓋を開けた時のワクワクする感じが、とっても大好きです。

    写真、少し明るく撮るように心がけ致します、ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんばんは。

      焼売は3個では足りないでしょうね。
      崎陽軒のシウマイ弁当は5個入っています。

      余談ですが、崎陽軒の「シウマイ弁当」に入っている「筍煮」というのが美味しいのです。
      シウマイの動物性に対する毒消し効果があるからなおのことなんでしょうね。
      その美味しい筍煮をいっぱい食べたい要望に答えたお弁当もありました。
      そのときにはシウマイが3個になっています。
      https://www.kanaloco.jp/news/life/entry-18707.html

      今度は「筍煮」にも挑戦されるとよいかもしれません。
      http://kiyoken-restaurant.com/piatto_menu/2392/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ