メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2344 おはるさん・キラキラさん 2021.11.30

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2344】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。鰤の鍋照り、大根金平、人参葉お浸、小豆ご飯190gに柚子密煮、モバみそ・糠漬です。盛込2分25秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ふわふわの小豆ご飯と鍋照りの濃い味がマッチしていますね。 師走を思わせる編笠柚子も秋にさよならした覚悟を見せてくれています。 うまそう  

おはる 

ご指導ありがとうございます。鰤も柚子もおいしかったです。あっという間に迎える冬。冬の味覚を楽しみます。

 

<マクロ美風より>

そちらは、まさに鰤起しの日になっているようですね。

寒いけれど美味しい鰤がとれるのは、自然からの贈りものです。

せっせと召し上がって、寒い冬を乗り越えましょう。

毒消しメニューも上手に選べています。

今月もよい締めくくりができましたね。

 

*   *   *

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ 

【自分のお弁当です。     玄米ご飯192g(冨貴味噌)、海老と百合根のかき揚げ、おからたいたん、ほうれん草(ポン酢別)。みかん。盛込み2分40秒。宜しくお願いします。】

 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 昨日からのシリーズ物として百合根の料理が登場ですね。 無駄なくすべて美味しく食べる。 意思を感じます。 おからも上手に仕上がっています。 うまそう 

キラキラ 

はい。昨日の百合根の産物です。無駄なく美味しくいただきました。文句なし💯 ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

中川さんは本当に食材を大事に使い切る人です。

お料理で生きているのだから当然といえば当然なのですが、時々こんなことまで?というくらいに最後まで使い切ります。

キラキラさんのお弁当にも、そんな共通点を感じますね。

晦日を、よい形で終えられましたね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    締めくくりの日の記事にしていただき、ありがとうございます。

    ここ数ヶ月、慌ただしく過ごしてきましたが、気づくと12月になってしまっており、
    天候もそれらしく荒れてきました。脂の乗った鰤が美味しかったです。

    毎日のお料理もようやく、冬仕様&おせち準備のモードへと切り替わりましたので、
    年末に向けて盛り上げていきます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんにちは。

      先月は秘伝コースのお手伝いもしていただいて、ありがとうございました。
      改めて秘伝コースの空気に触れて、懐かしかったことでしょう。
      そして同時に、凛とした空気に触れて、背筋が伸びたかもしれませんね。
      ひと月の締めくくりに良い影響だったと思います。

      最後の月を充実した日々にしましょう。

  2. キラキラ より:

    美風さん、おはようございます。

    おはるさんの素敵なお弁当と一緒に記事にしていただきありがとうございます。
    前日に続き百合根のメニューでした。花百合根で除いた物でかき揚げ。紅白が鮮やかな大好き一品です。
    むそう塾で百合根料理を教わるまでは、知ってはいましたが、自分でお料理に使うことはありませんでした。こんなに美味しく使いやすい食材とは思いもせず、今では見かけると手がでています(^◇^;) これから美味しくなるのでいろいろなお料理に使いたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、こんにちは。

      百合根は美味しいですよねぇ。
      私も大好きです。お味噌汁に入れるのも好きです。

      百合根の需要は関東より関西の方が多いように思います。
      京料理には欠かせない食材ですが、健康のためにもしょっちゅう摂りたい食材なので、せっせと召し上がってくださいな(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ