メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2343 キラキラさん 2021.11.29

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2343】

#musobento

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ

【自分のお弁当です。地鶏照焼重(ねぎソテー、粉山椒)玄米209g、叩き牛蒡(酸なし)、花百合根、白菜お浸し(黄柚子)。盛込み2分35秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  さっそく花百合根の復習ですね 上手にできています 流石ですね。 白菜の淡い色も素敵です。

キラキラ

先輩方の花百合根に憧れていましたが、ついに作れるようになり嬉しいです。もっと華やかに咲き誇れるよう練習します。中川さんの手の動きを覚えているうちに復習ができました。ご指導ありがとうございます。 

中川善博 

はい それが大事なのです 目の奥に残っているうちに完コピしておくと深く理解して記憶できます。 さすがです

 

<マクロ美風より>

先日は長時間のおせち料理で、さぞお疲れだったことでしょう。

でも、こうして憧れのお料理を作れるようになって、これからあの日の大変さが少しずつ報われてきます。

本番まであと1か月間。たっぷり復習なさって、31日にドドーッと放出ですね。

あ、そうそう。「白」ってキラキラさんのイメージカラーなんですよ(^^)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. キラキラ より:

    美風さん
    こんばんは。記事にしていただきありがとうございます。
    先日のおせちの講座で憧れの花百合根を中川さんの隣でじっくり見させていただきました。左手の送り、刃の角度、再現できホッとしました。
    本番までに精度をあげていきます。

    私のイメージカラーが「白」とはとても嬉しいです。
    むそう塾での学びは常に「まっ白」な気持ちで、経験値に惑わされないよう心がけています。
    学ぶ気持ち、学ぶ喜び、ずーっと持ち続けたいですね。

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、こんばんは。

      先日のおせちの授業で1番難しかったのは、案外花百合根かもしれません。
      花にするだけでなく、崩れずに絶妙の火加減で止めなくてはならないからです。
      「見えないものを見る」能力がここでも試されますね。

      >むそう塾での学びは常に「まっ白」な気持ちで、経験値に惑わされないよう心がけています。

      貴重な経験があってこそ理解できることも多いので、そこに「白」への想いが加わると鬼に金棒ですね。
      学びは何歳になっても気持ちを刺激してくれるし、成長できるし、よいことづくめだと思います。
      それは若さの秘訣でもあります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ