メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2341 京子さん 2021.11.27

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2341】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【家族のおやつ弁当です。あんころ4種(リサイズ)、糠漬。盛込1分16秒です。暖かい緑茶といただきます。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  美しいですねぇ 素敵な重箱にぴったりです。 きっとあっという間に無くなったのでしょうね。 景色が浮かびます。 紅葉狩りにも花見にも運動会にも行楽にも使えますね。 楽しみです 

京子 

ありがとうございます!作っている時から大注目でした。お出かけに持って行ったのですが、「いつおはぎを食べるのか」と何回も聞かれました。重箱を開けた時の香りが最高でした!長女は通常サイズでも全種類制覇してしまうくらい中川式おはぎが大好きです。

 

<マクロ美風より>

土曜日にご家族揃ってお出かけがいいですねぇ。
朝からおはぎを作って、お子さんもワクワクしながらお昼を待っている光景は、お子さんの想い出に一生残ることでしょう。
毎日素晴らしい情操教育もできていて、お見事です!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、こんにちは。

    お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。

    この日は別のメニューでのお弁当を企画していたのですが、朝に使う予定の緑のお野菜をすでに使っていたことに気が付き急遽おはぎに変更した経緯があります。

    朝におはぎを作るのは初めてで、小豆を朝から炊いていると普段と違う空気を感じて心地が良かったです。
    おついたちの小豆玄米御飯を朝に炊くことを大切にされているのも小豆の浄化の力を高めるためなのかな?と感じました。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      「緑の野菜がない!」ってつぶやいていましたものね(笑)
      でも、急遽変更した結果がおはぎって、すごいことだと思います。

      小豆は昔(縄文時代)から食べられていただけでなく、厄除けとして特別な存在でした。
      それは赤い色のためでもあるのですが、栄養的にも血糖値や血圧上昇を抑制するだけでなく、抗酸化作用の高い食品なのです。
      ですから、小豆が特別な存在として扱われているんですね。

      マクロビオティックでも、薬膳でも、小豆を大事にしているのは、そういう背景があるからです。
      小豆の煮汁が毒消しになることも満足コースの授業でお伝えしました。
      その成分が溶け出た小豆玄米ご飯が、いかに体によいかも納得していただけることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ