メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2339 キラキラさん・おたにさん 2021.11.25

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2339】

#musobento

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ 

【自分のお弁当です。     玄米ご飯220g(昆布佃煮)、焼き鮭、南瓜含め煮、塩ターツァイ。盛込み2分15秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

   

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 赤青黄の3原色がそろうとやはり安定した美しさがありますね。 鮭の焼き方もご飯の炊きあがりも南京の炊きあがりも言うことなしの仕上がりです うまそう  

キラキラ 

嬉しいお言葉ありがとうございます♪

冷めても美味しいご飯でした。

文句なし💯 ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

いいですねぇ。私も大好きなお料理ばかりです(^^)

陰陽的にも満点!
これからはターツァイの美味しい季節ですから、どんどん取り入れてビタミンもミネラルもしっかり摂取しましょう。

余談ですが、ターツァイは春蒔きと秋蒔きがあって、春蒔きは茎が立っていて、秋蒔きは葉が地べたを這うように広がっていますよね。
ところが、秋蒔きでも冬を越して気温が暖かくなると、葉柄が伸びて葉が立ち上がるようになり、夏になると茎が立つそうですよ。
もう陰陽そのもので感動してしまいますよね。
自然界は陰陽のお手本だらけ!

 

*   *   *

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【自分のお弁当です。玄米ごはん190g(おみそさん)、烏鰈煮付け、ひじき豆、水菜お浸し(ポン酢別添え)。別でモバ味噌、糠漬け。盛込み2:35。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 上手に炊きあがりましたねぇ。 煮付けもご飯もすばらしい炊きあがりです。 魚が水平になっていないのも良いですね。 人参の差し色が効いています。  

おたに 

ご指導ありがとうございます。いままで何度も苦労した魚の盛込みも、今日はイメージ通りにできました。烏鰈の煮付けは冷めてもとても美味しかったです!

 

<マクロ美風より>

むそう塾生に大人気のカラスガレイ。

本当に美味しいですよね。

煮魚嫌いの人を煮魚好きにさせた実力のある中川さんの料理方法は、もうおたに家にはなくてはならないものになりましたね。
本当にお料理が上手になりました。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. キラキラ より:

    美風さん
    おたにさんの素敵なお弁当と一緒に記事にしていただきありがとうございます。

    むそう塾で たくさんのお料理を教えていただきましたが、時々基本に返り確認したくなります。
    中川さんに診ていただき、安心することもあれば再確認することも多々あります。
    直ぐに修正することができるので、お弁当投稿はとても貴重な場です。
    診ていただきたいお料理がまだまだたくさんらあるので、少しずつでも投稿を続けたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、こんばんは。

      キラキラさんは元々お料理上手な方ですが、中川さんから教わったお料理でその才能が開花されて行くさまは、見ていても気持ちのよいものです。
      盛り込みは難しいのですが、数をこなしながら段々と感覚を会得されていて頼もしいです。
      投稿で磨きがかかっていく日々が楽しみですね。

  2. おたに より:

    美風さんこんにちは。キラキラさんの素敵なお弁当と共に記事にしていただき、ありがとうございます。コメントが遅くなりすみません。

    カラスガレイの煮付けは本当に美味しくて、近くでなかなか切り身が手に入らないのが残念ですが、取り寄せしても食べたくなるほど大好きです。
    以前は、煮魚ひとつを作るのも大変だったのですが、だいぶ色々なお料理が失敗なく作れるようになってきて、料理をすることへのハードルが下がったことが嬉しいです。投稿を続けてきてよかったです。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      煮魚は比較的簡単なお料理方法で、すぐできるのに、美味しく作れないからと敬遠されているお料理ですよね。
      でも、中川さんに習ったら、大好きなお料理になるから面白いです。

      そんな経験を積み重ねているうちに、お料理へのハードルが下がって、こんなに素敵なお弁当が作れるようになりました。
      続けるって本当に力になりますね。

      頑張ってお弁当投稿を続けているご自分を褒めてあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ