メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2338 じゅんじゅんさん 2021.11.24

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2338】

#musobento

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん

【わたしのお弁当です。小豆玄米ご飯215g (葉唐辛子佃煮)、筑前煮、雪菜お浸し(ぽん酢別添)。糠漬け、お味噌汁。盛り込み2分58秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 筑前煮がお弁当仕様にこっくりと炊きあがっています。 これは美味いですねぇ。 小豆ご飯にもピッタリ合います。 こんなお昼ごはんならば寒さに負けませんね。 

じゅんじゅん

ご指導ありがとうございます。今日は雪になりましたので、小豆玄米ご飯も筑前煮もぴったりでした。教えて頂いたことこと煮物が大好きです。

 

<マクロ美風より>

ついにそちらは雪になりましたね。

京都も昨夜から急に冷え始めました。

そんな寒い日は、煮物の湯気に暖かさを感じたり、癒やしをもらえたりして、煮物バンザイという感じですよね。

コトコトと時間の陽性、火の陽性をもらって、寒い冬もお元気でお過ごしくださいね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. じゅんじゅん より:

    美風さん

    こんばんは。
    多くの素晴らしいお弁当投稿の中から記事に取り上げてくださり、ありがとうございます。

    比較的暖かい日が続いていたので、今日の霰には驚きました。雪の季節が始まったな、という感じです。
    お弁当を筑前煮にしてちょうどよかったです。お汁を盛り込めないのが残念なくらい今日の筑前煮は美味しくできあがりました。
    煮物バンザイ、本当にその通りです。お弁当のふたを開けたときの筑前煮の香りに、なんだかとても幸せというか、癒しを感じました。

    これから気温も低くなってきますが、手の温かさや寒さの感じ方から、以前より寒さに強くなった氣がしています。
    教わった多くの煮物のお料理を大事に作っていきます。

    • マクロ美風 より:

      じゅんじゅん、こんばんは。
      (親しみをこめて敬称は省略です)

      中川式の筑前煮は、お汁が本当に美味しいので、お皿盛りだったら絶対ゴクゴク飲んでいますよね。
      でも、お弁当だとそうは行かないので、別の方法でお味を染み込ませますが、それがちゃんとできていて素晴らしかったですね。

      >これから気温も低くなってきますが、手の温かさや寒さの感じ方から、以前より寒さに強くなった氣がしています。

      それはよかったです!
      以前は陽性のマイナス面が出ていたのですが、少しずつ陰性のよい面が増えて来たからですね。
      血液と血管が少しずつ変化してくれたのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ