メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2330 京子さん 2021.11.16

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2330】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子

【家族のお弁当です。ミートソーススパゲッティ(下に玄米御飯夫:200g娘:50g、パセリとパルメザン)、糠漬、梨とみかん、夫は蓮根と牛蒡のポタージュ。盛込2つで2分48秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  ちゃんと玄米ご飯も敷いてありますね。すばらしい。 きっと満足感のあるお昼ごはんだったでしょう。 牛蒡のポタージュがいいですねぇ。  

京子

ありがとうございます!パスタもスープも大好評でした。夜はアクアパッツァでイタリアンベーシックな一日になりました。

中川善博

素晴らしい!

京子

はい!ジェノベーゼを是非とも習いたいのでイタリアンベーシック2の開催希望です。

中川善博

京子ちゃんにそこまで言われたら イタベ2やらねば男がすたるよね! がんばりますー。

京子

嬉しいです\( ˆoˆ )/パスタで一番好きなのに大体裏切られるジェノベーゼ、美味しいのを待っています!

 

<マクロ美風より>

今日は一日中イタリアンな日だったのですね。
たまにはそんな日もいいものですよね。
朝から鱧も購入できて、連日鱧・鱧・鱧な日々ですが、喜んで召し上がってくれるご家族さまの存在に助けられているなあと思います。
何やら新しい講座の話もあって、お楽しみが増えますね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、おはようございます。

    お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。

    本当に喜んで食べてもらえるから練習できるんだなと実感しています。

    連日鱧の中でのミートソーススパゲッティは良いアクセントになったんじゃないかと思います。
    ミートソースは気分を変えたいときや少し気を抜きたいときにとても助けられています。

    ジェノベーゼは絶対に中川式を食べてみたい!と思っているメニューの一つなのでとっても楽しみです\( ˆoˆ )/

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      長女さんは当初鱧しゃぶの鱧よりお麩の方がお気に入りだったと思うのですが、先日鱧しゃぶをされたときには、鱧も召し上がってくれたようですね。
      「わあ、変化してる〜」と思いました。

      ミートソーススパゲッティもナポリタンも、中川さんに教えてもらったものは美味しいから、みんな大喜びですよね。
      美味しいってやっぱり凄い力を持ったいるなあと感心します。

      京子ちゃんはジェノベーゼのどんなところがお好きなんだろう?
      ちょっと深入りしてみたくなりました(笑)

  2. 京子 より:

    美風さん、おはようございます。

    お返事をありがとうございます。

    長女は鱧は揚げたり焼いたり陽性な調理法を好むのですが、鱧しゃぶのときは主人と次女の食べる勢いにつられたところもあるのかな?と思います。
    どういうお料理なのかわかってきた…というのもあるのかもしれません。

    ジェノベーゼの好きなところはまず鮮やかな緑色!!ここが外せないポイントです。
    お店で注文して緑じゃないと内心ガッカリしています。

    あとはバジルを心ゆくまで食べられることですね…
    ハーブではバジルやディルが大好きで、特にディルは珍しいので見つけると条件反射で購入してしまいます。

    問題点は油っぽくなりがちなこと…
    きっと中川さんなら見た目が美しくて油っぽくないジェノベーゼを作られるんじゃないかと思っております!

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、再びのコメントをありがとうございます。

      長女さんは少しずつ鱧の世界のお味が分かって来たのだと思います。
      すごい食育ですよね。

      ジェノベーゼについては、ふむふむと心から納得です(笑)
      バジル好きは、陽性な京子ちゃんならではのお好みだなあと、陰陽の面からも合点がいきます。

      中川さんの「筍の木の芽和え」のように、やはり鮮やかな緑は見ただけでもテンションが上りますよね。
      私も油っぽいパスタは好きではないので、中川さんに京子ちゃん好みのジェノベーゼをお願いしておきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ