メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2315 しょうこさん 2021.11.1

 

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2315】

#musobento

 

<しょうこさんのお弁当>

しょうこ

【自分用です。小豆玄米ご飯220g(おみそさん)、鮭フライ、切り干し大根たいたん、ほうれん草お浸し、別に糠漬けと味噌汁、盛り込み2:46秒です。よろしくお願いします。】  

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 丁寧に速く盛れています。 小豆ご飯もふうわり炊けています。 今日はおかずもしっかり盛り込めて満足感のあるお昼ごはんになったでしょう。 うまそう

しょうこ

ごはんとおかずが丁度よい割合で充実感のあるお昼ご飯になりました。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

今日はおついたち。

忘れずに小豆玄米ご飯を炊き上げましたね。

こうしてスタートするひと月は、きっと気持ちの良い月になってくれることでしょう。

昔の暮らし方って、何度も仕切り直しができるようになっていて、精神面で追い詰められることが少ないように思います。

そんなことを意識しながら、今月も素敵な月になりますように。

 

(100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. しょうこ より:

    美風さんこんばんは。
    記事にしてくださりありがとうございます。
    この日は私の誕生日だったので、普段のおついたちとは違った気持ちで朝を迎えておりました。
    美味しく炊き上がった小豆ご飯に癒され、この1年も良い年にしたいなぁと思いました。
    昔の暮らしは、今より不便であったと思いますが、日々の暮らしを大事に、丁寧にされていたのではないかと思います。
    おついたちを迎え、新たな気持ちでこのひと月を過ごしていきたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      しょうこちゃん、おはようございます。

      なるほど、先日はお誕生日だったのですね!
      特別なお気持ちで作ったお弁当に、ちゃんとその魂を盛り込めましたね。

      昔の人のように、季節に沿った暮らし方は、オシャレ上手なしょうこちゃんにピッタリです。
      これからも二十四節気や七十二候を意識しながら、一歩先の暮らしぶりをお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ