メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2314 おはるさん・好さん 2021.10.31

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2314】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>【息子さん用】

おはる 

【息子朝食用です。ホタテバタポン、白菜お浸、あらめ煮、小豆ご飯190gに穂紫蘇醤油漬にお味噌汁です。盛込2分35秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  なんとも幸せそうに小豆玄米が炊けましたね。 ご飯に合うツヤ照りをわかっていますねぇ。 安心安心  

おはる 

ご指導ありがとうございます。久しぶりの息子への小豆ご飯、ふっくら優しくをイメージして炊きました。大好きな帆立も入って喜んで食べてくれて嬉しかったです。 

 

*   *   *

 

<おはるさんのお弁当>【ご自分用】

おはる 

【こちらは自分朝食用です。小豆ご飯110gにあらめ煮、帆立バタぽん、摘み菜お浸、蓮根金平、お味噌汁に糠漬です。盛込1分45秒です。本日はこちらもお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。  なるほどあらめがセンターに来て得意の鼈甲きんぴらが加わったのですね。 さらに良くなっています。 うまそう  

おはる

こちらも診ていただき、ありがとうございます。蓮根と帆立が形も色も似ている事に気づき、何とか回避したつもりです、。当初栗入りを予定してましたが、心身浄化したく急遽プレーンな小豆ご飯にしました。慌しく変化大きかった今月を無事締め括ることができました。

 

<マクロ美風より>

息子さんが久しぶりに来てくれたのですね。
あなたの嬉しいお気持ちがそのまま2つのお弁当に盛り込まれています。

職場では色々あった10月でしたが、こうして最高のお弁当を息子さんに食べてもらえて、よかったですね。
終わりよければ全てよし、としましょう。
深夜遅くまでのお仕事、お疲れさまでした。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

 

【母リクエストのお弁当。ビビンバ(玄米180g)、糠漬け、ワカメスープ。盛込2:51。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 順番に悩みましたね。 これで良いと思います。 玉子の短冊の場所を冒険しても良いでしょう。 また投稿してくださいね。  

 

リクエストもあり楽しくて、つくりました。場所は悩みましたが、中川さんのお言葉にほっといたしました。玉子の位置を冒険…考えてみます!講座後にご指導くださりありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

お母様からリクエストがあったのですね。

わかるわあ、このビビンバは本当に美味しいから(๑´ڡ`๑)
そして、食べ進むのが何だか楽しくなるお弁当でもあります。

お母様のご感想を教えてくださいね。
ひと月の最後を素敵に締めくくって、良い氣の終わり方でした。

 

(100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんにちは。
    好さんと共に記事にしていただいて、ありがとうございます。

    ひと月の締めくくりの日の母子100点、嬉しいです。
    今月入ってからの心身不安定で、「むむむ、、玄米ご飯の炊き上がりが、、?」
    と心配しましたが、息子のお陰でふっくら炊き上げることができました。
    親バカだなぁ、と、思いながらもご機嫌な息子の姿に、悩みも吹っ飛びます。
    あっという間に11月を迎え、、一年の締めくくりを大切に準備します。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんにちは。

      息子さんの存在は、おはるちゃんにとって凄く精神的影響を受けますね。
      ご飯の炊きあがり一つからも、それが伝わってきます。
      世の母親たちは、きっとそんな気持ちで子どものことを思っているんだろうなあと、改めて感じた日でもありました。

      息子さんがご機嫌でいてくれるのが一番幸せですね(^^)

  2. より:

    美風さん

    こんばんは。
    おはるちゃんの幸せそうなお弁当と一緒に記事にしていただいてありがとうございます。
    投稿を見ながら、おはるちゃんは息子さんに、私は母に・・・だな〜と思いながらみていました。

    普段食べ慣れないものを食べることへの冒険が少なくなってきた母ですが、
    先日のお弁当をみていて食べてみたくなった様です。
    「美味しかったよ、今度帰ってくる弟にも作ってあげたら?」と。
    美味しくて気に入ったらそう言います(笑)
    母が、そういうふうに思うお料理をまた一つ増やせて嬉しいです。

    月の終わりを気持ちよく終わって、
    11月に良きスタートを切れました!

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      >普段食べ慣れないものを食べることへの冒険が少なくなってきた母ですが、

      それが歳を重ねると言うことなのかもしれませんね。
      でも、個人差はあると思いますが。

      >「美味しかったよ、今度帰ってくる弟にも作ってあげたら?」と。
      >美味しくて気に入ったらそう言います(笑)

      なるほど。
      お母様の表現方法に「クスッ」としました。

      それにしても、好ちゃんのようなお子さんがいて、お母様は本当にお幸せですね。
      そして、好ちゃんもいっぱい親孝行をしていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ