メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2313 Ryokoさん 2021.10.30

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2313】

#musobento

 

<Ryokoさんのお弁当>

Ryoko

【姉への差入れ用です。鯵フライサンド、玉子サンド、別で糠漬け。盛り込み58秒。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 糸キャベツの細さにあなたの鱧骨切り特訓の成果がでています。 一番最後にたまごサンドを盛り込んでいないのでしょう。フィリングがぐにゅっと飛び出しかけているのが惜しいです。 

Ryoko

難易度高く、なかなか投稿できずでしたので「文句なし 💯!」とても嬉しいです。玉子サンドは、最後に盛り付ければよかったのですね!残念でした。 姉には、ものすごく美味しいっ!って喜んでもらえました。キャベツもボロボロ落ちませんでした。ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

ついに鱧フライサンドを投稿出来ましたね。

ひと夏頑張った鱧の骨切りの副産物として、他のお料理まで美味しくできるようになったのが嬉しかったことでしょう。

金平牛蒡の刻みも上達しているはずですよ。
お姉さまにも喜んでもらえて、ガッツポーズですね(^o^)

 

(100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. Ryoko より:

    美風さん、こんにちは。

    初投稿のサンドイッチを記事にしていただき嬉しいです。
    憧れだった中川式サンドイッチ。
    実際に作ってみると、思っていた以上の難易度で、、、、
    何度も練習(失敗)しました。。

    ふわふわの千切りキャベツが刻めるようになり、嬉しいです。
    鱧特訓、頑張って本当によかったです。
    金平牛蒡もそうそうに作ってみます。

    姉は、いつも辛口で的確な感想を言ってくれるので、
    「これすごいね。美味しい。また作って~~!」って言ってもらえて
    嬉しかったです。自信になりました。

    ササっと作れるように、もっと練習しようと思います。

    • マクロ美風 より:

      Ryokoちゃん、こんばんは。

      刻みの腕がグンと上がりましたね。
      そして、芋づる式に、刻みに関連する場面で「切りやすさ」を実感されることでしょう。
      中川さんによると、正しく刻めているときは、切りやすいし疲れないそうなのです。

      ということは、ますますお料理が楽しくなりますね。
      これからのお弁当も楽しみにしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ