メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2310 まりりん・じゅんじゅんさん 2021.10.27

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2310】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人様用】

まりりん

【主人のお弁当です。小豆玄米ご飯237g(葉唐辛子佃煮)、鯖味噌煮、小松菜(ポン酢別)、あらb、別で糠漬け、モバ味噌。盛り込み2:47です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  上手ですねぇ。盛り付けも上手です。 弁当の窮屈感がなくなって美しさが増しました。 葉脈の一本独鈷が潔くて良いですね。   

まりりん

文句なし💯嬉しいです!ぎゅっと無理やり蓋をしなくなって、小さなストレス?がなくなった気がします。余裕をもたせる盛りを意識していきたいです。

 

*   *   *

 

<まりりんさんのお弁当>【奥様用】

まりりん

【続いて私のお弁当です。小豆玄米ご飯221g(葉唐辛子佃煮)、鯖味噌煮、小松菜(ポン酢別)、あらb、別で糠漬け、モバ味噌、みかん。盛り込み2:57です。よろしくお願い致します。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 キュッと陽性に中高に盛れています。 小豆が大粒に炊けて柔らかそうです。 味噌がしみたサバの角度も完璧です。 

まりりん

ありがとうございます。イマイチだった自己流から、絶品の鯖の味噌煮が作れるようになって嬉しいです!

 

<マクロ美風より>

「夫婦文句なし 💯!」おめでとうございます!

お若いのに「鯖の味噌煮」が美味しく作れるなんて、なんと素晴らしいことでしょうか!

そして「葉唐辛子の佃煮」。

もうこれだけでもあなた方ご夫妻の健康が保証されるような食生活です。
これに小豆玄米ご飯が加わって、完璧ですね。

 

*   *   *

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん

【わたしのお弁当です。玄米ご飯209g(枸杞の実)、地鶏肉団子甘酢餡、青梗菜中華スープ、煮抜き。糠漬け、お味噌汁。盛り込み2分45秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 美しく盛れています。 パプリカも色も配置も正しくできています。 クコの差し色が効いていますね。 

じゅんじゅん

ご指導ありがとうございます。玉子と肉団子が一直線になってしまったし、パプリカの赤もチラ見せ出来ずかっこ悪いと思っていました。💯ありがとうございます。枸杞の実がポイントになってよかったです。

 

<マクロ美風より>

あなたが上級幸せコースを終えてから1年半くらい経ちましたかね?
コースを終えるとほとんどの人はお弁当投稿をやめてしまうのに、あなたは続けていて偉いですね。
満足コースや秘伝コースでは、盛り付けのことをもっと学びますので、あなたがOBENTERS™から学んでいる内容を、より立体的に、感覚的に学べると思います。
今回はそんな感覚の差をあなたが感じたのかもしれませんね。

 

(100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、こんばんは。

    じゅんじゅんさんの素敵なお弁当と一緒に、記事にしてくださってありがとうございます。

    我が家の鯖の味噌煮が美味しくなりました!
    主人も棒読みじゃなく、感情を入れて美味しいと言ってくれるようになりました(笑)
    中川式鯖味噌煮に粟麩が入っているのもとても嬉しいところでした。
    小さい頃から実家ですき焼きに入っている粟麩が好きだったのですが、それくらいしか食べ方の馴染みがなかったので、、美味しく食べられて嬉しいです!

    葉唐辛子もちょこっとずつ、大切にいただいています。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、おはようございます。

      >主人も棒読みじゃなく、感情を入れて美味しいと言ってくれるようになりました(笑)

      なるほど(笑)
      そういうのって、分かりますよね。
      なんとも微笑ましい光景です(^^)

      粟麩は女性に人気なんですよ。
      揚げても焼いても煮ても美味しいので、いろいろ使えて嬉しい食材ですよね。

      来年は葉唐辛子を多めに仕込みましょう。

  2. じゅんじゅん より:

    美風さん

    こんばんは。
    いつもご夫婦100点お弁当を投稿されている、まりりんさんのお弁当とともに記事に取り上げてくださり、ありがとうございます。
    出来がよくなかった投稿なので、申し訳ない氣持ちです。

    上級幸せコースを卒業してから2年半でしょうか、もうそんなにも経っていました。
    美風さんが仰るように満足と秘伝コースでは、盛り込みの学びのレベルが桁違いだと感じています。お弁当投稿している今でも、なるほど!そうなのか!と思える技に触れているからです。
    コース受講時には、すっと理解できる自分でありたいです。

    美風さん、こうして氣にかけてくださり、ほんとうにありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      じゅんじゅんちゃん、おはようございます。

      うわ、2年半でしたか!
      そんなに経っていたんですね。
      たまに単発講座にいらしてくださるから、そんなに経っている気がしませんでした。

      やはり盛付けも、中川さんに教室でみてもらうと、「えっ?」というようなセンスが登場します。
      細かいセオリーにこだわるより、全体の勢いを重視するときもあります。
      ですから、今回じゅんじゅんちゃんが感じたところがあっても、中川さんは「文句なし100点」を出したのだと思います。
      そこらへんが、なんとも言葉のみでは伝わりにくいところかと思いました。

  3. じゅんじゅん より:

    美風さん
    申し訳ありません。
    絵文字入力しておりましたので、修正させてください。

    修正前 いつもご夫婦お弁当を投稿されている
    修正後 いつもご夫婦100点お弁当を投稿されている

    大変失礼いたしました。よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ