メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2304 キラキラ・好さん 2021.10.21

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2304】

#musobento

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ

【自分のお弁当です。  ルーローハン(玄米ご飯196g)、小松菜ナムル、味玉。、わかめスープ。古漬け別。盛込み 2分15秒。  宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

   

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  むそう塾台湾分校のような投稿が続いておりますw いいですねぇ。 味玉もよく似合っています。もう得意料理ですね。 すばらしい

キラキラ

むそう塾台湾分校w   時々食べたくなる癖になる美味しさ♪味玉との相性も◎です! 文句なし💯ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

濃い色のお弁当箱に、ググッと進む秋を感じます。

道行く人の姿にも、コート率が増えてきました。

お弁当も季節とともに衣替えをしていく感じで、見ていても目を楽しませてもらえます。

魯肉飯をときどき召し上がりたくなるの、すごーくよく分かります。

だって、美味しいんですものねぇ。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

【自分用です。地鶏照焼重(玄米200g、焼きネギ、粉山椒)、出汁巻(三つ葉)、ほうれん草(ポン酢別)、大根柿甘酢漬、糠漬、モバ味噌。盛込2:15。お願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 すばらしい! 人参で無いところがとくに素晴らしい 直すところは何もありません。 切り方並べ方半閉じ扇 の良い手本になります。  

 

秋を盛り込みたいと思って自宅の柿を使いました。鶏は中川さんのご指導のおかげです、良い手本と言って頂き嬉しいです。いつもご指導ありがとうございます!

 

<マクロ美風より>

このお弁当を見たとき、「柿」を使われていることに、「わあ、素敵!」と思いました。

ご自宅にある柿を使われるなんて、素敵な環境ですね。

甘酢漬けのトップを柿にしなかったところが、さすが中川さんの教えを大切にされている大先輩だなあと感心しました。

京都の文化(心)をよく理解されているなあと感じました。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. キラキラ より:

    美風さん
    おはようございます。
    好さんの素敵なお弁当と一緒に記事にしていただきありがとうございます。

    このお弁当箱は購入したばかりで 昨日初めて使いました。お料理にも季節にもぴったりで嬉しいです。
    急に寒くなり、温かいものが欲しくなり急遽わかめスープをつくりました。お昼に大好きなルーローハンと温かいスープで元気復活!ルーローハンもわかめスープも簡単に作れるので とても助かります。

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、おはようございます。

      やはり、新しいお弁当箱でしたか!
      新しいお弁当箱の艶も、美味しさを演出してくれますね。

      寒くなると美味しい食材がいっぱい出てきますから、お料理上手なキラキラさんは腕が鳴ることでしょう。
      楽しみですね♪

  2. より:

    美風さん

    こんばんは。
    キラキラさんのルーローハンと記事にして頂きありがとうございます!
    柿の置いた位置は、密かにチラリと見える感じにしたいと…中川さんのご指導から思い、盛り込みいたしました。色んなシーンで、お教室でのお話しがぱっと浮かんだりします。
    そんなお話しや、メニュー開発のお話しを聞いたりすると、そのお料理の物語が感じられてもても楽しいです。
    いつも楽しい時間をありがとうございます。明日伺うのも楽しみにしております、よろしくお願いします。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      教室でのお話を思い出しながら作ってくださって、とても嬉しいです。
      中川さんから習ったお料理を作ってくださるとき、それを召し上がってくれたご家族の反応も一緒に思い出すことでしょう。

      キッチンに立つと、思い出とともに時間が過ぎて、自然に癒やされますよね。
      大切な時間です。

      今日、明日は京都ですね。
      良い2日間になりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ