メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2303 おはるさん 2021.10.20

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2303】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。PB、人参葉スープ浸、きなかぼ、玄米180gに実山椒佃煮、モバみそ・糠漬です。盛込1分37秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  こたちゃんばりに盛りが速くなってきましたね。 手に迷いが無いからです。 丁寧に速く が一番美味しいのです。 お見事。  

おはる 

ありがとうございます!今日の盛りがシンプルすぎて、「これでいいのかな??」となりました。迷い、無駄、削ぎ落とします。とてもおいしくいただきました。

 

<マクロ美風より>

シンプルだけど落ち着くバランスというのがありますね。

まるで白米のように炊きあがった玄米ご飯には、このくらいのおかずが心地よく感じること、あなたは長い間の勘でつかみ取っていたと思われます。

未だ練習中の技術がある反面、こうして肌感覚で育ててきた陰陽バランスもあるのです。

職場が大変なことになっていますが、負けずに乗り越えて行けますように。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、おはようございます。
    記事にしていただいて、ありがとうございます。

    肌感覚、、!むそう塾で学んできた日々は確かなものを
    積み重ねてきたのだと、心強いです。
    身の周りの対処法含め、できていないことが沢山ありますが、
    それでも前進してきたのだと、安心して迷いを無くして目の前のことに取り組みます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      赤子がおっぱいだけ飲んでいるように見えても、着々と立ち上がりの準備をしていたり、知らないうちに大人の動作を真似ていたりしますね。
      人には「成長」が伴うことと、「積み重ね」が蓄積されるのは当然なので、おはるちゃんも意識していなかったとしても、肌感覚で積み重ねてきたものがあるんですよ。

      何があっても迷うことなく、自信を持って対処しましょう。
      外の力を借りることもいとわずに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ