メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2302 おたにさん 2021.10.19

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2302】

#musobento

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【自分のお弁当です。小豆玄米ごはん230g(穂紫蘇醤油漬け)、鱧竜田揚げ(レモン別)、ししとう素揚げ、おから炊いたん、白菜お浸し(ポン酢別)。盛込み1:57。別でモバ味噌、糠漬け、みかん。よろしくお願いします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  美しいですねぇ。 寒くなったのでおからも盛り込めますね。 今日の敷物の色が見た通りの色だと思います。 良い撮影です。 うまそうですねぇ 

おたに

ご指導ありがとうございます。ごはんもおかずも美味しく出来てお昼が待ち遠しかったです。撮影も今日の調子でブレないよう、がんばります。

 

<マクロ美風より>

小豆玄米ご飯に穂紫蘇だなんて、これだけでも食欲増進ですね(笑)

それに鱧のパワーが加わって、幸せなお昼ごはんだったことでしょう。

白菜のお浸しがポン酢仕立てなのと、竜田揚げにレモンが別添されているので、鱧の毒消しがしっかり出来ているのが素晴らでしいです。

お味噌汁と糠漬けで完璧!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おたに より:

    美風さん
    記事にしていただき、ありがとうございます。
    小豆玄米と穂紫蘇の組み合わせが好きすぎて、無限に食べられそうです。(笑)

    息子がなかなか鱧を食べてくれないのですが、鱧の竜田揚げは、息子も喜んで食べてくれて嬉しかったです。骨切りと料理のスキルを上げれば好きになるのかも?と希望の光が見えました。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      >小豆玄米と穂紫蘇の組み合わせが好きすぎて、無限に食べられそうです。(笑)

      わかるわかる。
      無限に、というところでニヤリとしてしまいました(^^)
      この組み合わせのファンは、きっと他にもいらっしゃると思います。

      >息子がなかなか鱧を食べてくれないのですが、鱧の竜田揚げは、息子も喜んで食べてくれて嬉しかったです。

      お料理には、子どもが好む味と、それほどでもない味があるのですが、焼いたり揚げたりする方が子ども受けがよかったりします。
      食感のせいもあると思います。
      成長につれて食べられる味の範囲も変わってくるので、その日を楽しみに腕を磨いておきましょう。

      私たちもそんな経験がありませんか?
      小さいときには苦手だった食べ物でも、大きくなったら食べられるようになるどころか、好きになったものだってあるはずです。
      味覚の成長ってそんなものなんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ