メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2300 京子さん 2021.10.17

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2300】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子

【私のお弁当です。玄米御飯190g(梅干)、南瓜含め煮、白菜おかかポン酢和、金平牛蒡、糠漬、地鶏スープ。盛込2分15秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  私は覚えています 昔にお弁当に入れて居られた南瓜の剥き面が凸凹鎌倉彫だったことを。 進化しましたねぇ。 いまや骨切りまでされるようになったのですから。やさしいスープも美味しそうです。 

京子

ありがとうございます!鎌倉彫の投稿発掘しました。金平も美味しくなって過去のアク炒め達も浮かばれているはず…だと思います。今日は3食基本の和食をいただきその良さを実感していました。粗食になりかねない献立も中川式だからこその満足感がありました。

中川善博

発掘あるあるでしたねw ご苦労さまです。 今となっては良い思いで。  

京子

失敗の積み重ねも大切ですね。紙一枚の進化!気持ちを持ち続けます。

中川善博

そうです! 近道はありません。 いっしょに歩みましょう 

京子

はい!

 

<マクロ美風より>

昨日の授業では、いっぱいブラッシュアップ出来ましたね。

金平牛蒡の刻み方も劇的に進化しました。

断面正方形になると、お鍋の中の氣が変わっていくのを感じたことでしょう。
そしてそして南瓜も!!!
私のブログでも記事にしておきました。
これからは、心置きなく南瓜の炊いたんをお楽しみください(^o^)

 

なお、今回の投稿は2300番のキリ番に当たりますので、お弁当箱をプレゼントします。

ご希望のお弁当箱が見つかりましたら、マクロ美風までご連絡ください。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、こんばんは。

    お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。

    昨日はとても刺激的な一日でした。

    理解できないまましこりになっていたこと(南瓜)
    習ってからずっと重要課題だと思って取り組んでいたこと(金平)
    正確でないのにある程度で満足していたこと(高野豆腐)

    自分の中の認識の違いが浮き彫りになり色々と考えさせられました。
    ただ一つ確かなことは正確に作ると美味しい!!というシンプルなことでした。

    「美味しく作る」ことに焦点を当てて散らかった部分を整理していきます。

    キリ番に当選してとっても嬉しいです!
    ワクワクするお弁当箱を選べたらと思います。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      全部お馴染みのお料理なのに、中川さんが作ると「ここまで美味しくなるの!?」という衝撃が走りますよね。
      私たちが知っている陰陽とは、あそこまでお料理の味を変えてくれる力があります。

      そして、包丁仕事は、あそこまでお料理を美味しくする力があります。
      凄い世界を知ってしまいましたね。

      素敵なお弁当箱が見つかりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ