メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2297 Ryokoさん 2021.10.14

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2297】

#musobento

 

<Ryokoさんのお弁当>

Ryoko 

【自分用です。玄米ご飯230g(梅干)、管牛蒡鱧巻き揚げ、ほうれん草、(ポン酢別)、ひじき豆、別で糠漬、盛込み 2分48秒です。宜しくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 牛蒡の丸もちゃんとiPhoneカメラのようになっていますね。 正しく管牛蒡に抜けていないとばれちゃうでしょう?w 巻きの「のの字」も正しく意識できていますね。青菜もひじきも切れよく盛れています。

Ryoko

難易度高かったのですが、なんとか形になりお弁当に盛り込めて嬉しかったです。そして美味しかったです。青菜は巻き簾で巻いてみました。文句なし 💯!嬉しいです。ご指導ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

この日は皆さんが秀作揃いで、お一人だけ選ぶのに苦労しました。

最後は、難易度の高い「管牛蒡鱧巻き揚げ」を上手に作られていたので、あなたに決定しました。

教室でみんなで苦戦した管牛蒡ですが、この日の朝はいかがでしたか?

右側にある、ちょっと避けてのの字になった管牛蒡は、見なかったことにします(笑)

難しいですものね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. Ryoko より:

    美風さん、こんにちは。
    お弁当を記事にしていただき、ありがとうございます。

    いつも皆さんの素晴らしいお弁当に刺激をもらい、
    「みんな凄いな~~!!」「めちゃくちゃ美味しそうっ!!」
    と感動しながら、私も、お弁当投稿を続けています。

    管牛蒡は、教室では大苦戦だったのですが、
    復習をする際、自分なりに改善ポイントを考えて挑戦したので、
    意外と簡単に抜く事が出来ました。

    が、さけてしまった部分を盛付してしまう大失敗。苦笑
    詰めが甘かったです。 
    今日の、中川さんと京子ちゃんの会話のように、
    見直す時間!をとれるように、積み重ねなくてはと思いました。

    色々と課題はありますが、お料理楽しいです。

    • マクロ美風 より:

      Ryokoちゃん、こんばんは。

      おお! 管牛蒡が進化できたのですね!
      それは素晴らしいことです。

      鱧の骨切りもそうですが、教室からお帰りのときには、「出来るようになるとは思えない」とつぶやかれていても、その後ちゃんと出来るようになるところがRyokoちゃんの凄いところです。
      根性がありますね。

      お料理が楽しいと思えているのが、上達の一番の秘訣かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ