メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2294 まりりんさん 2021.10.11

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2294】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人様用】

まりりん

【主人のお弁当です。玄米ご飯240g(梅干し)、ハンバーグ、蕪の葉(ポン酢別)、ポテサラ、別で糠漬け、モバ味噌。盛り込み2:42です。よろしくお願い致します。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 バーグも毒消しも一緒に盛り込めていてとても良い献立です。 彩りもきれいです。子供から年寄りまで絶対に喜ぶ献立ですね。  

まりりん

ありがとうございます!初めて中川式ポテトサラダを入れたのですが、主人もとても気に入ったようで反応が全然違いました。ハンバーグとポテトサラダの組み合わせ、おいしかったです!

 

*   *   *

 

<まりりんさんのお弁当>【奥様用】

まりりん

【続いて私のお弁当です。玄米ご飯228g(梅干し)、ハンバーグ、蕪の葉(ポン酢別)、ポテサラ、別で糠漬け、モバ味噌、林檎。盛り込み2:43です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 もう新米に変わったかな?さらにご飯の皮感がなくなりましたねぇ。 どんどんずんずん上手くなっていきます。 昇竜の勢いですなぁ。 見ていて気持ちが良いです。 

まりりん

お言葉が嬉しいです。ありがとうございます!お米はまだ新米ではないのですが、食べやすかった気がします。新米も楽しみです。

 

<マクロ美風より>

「夫婦文句なし 💯!」おめでとうございます!

違った形のお弁当箱で、2つとも合格するのはなかなか難しいのですが、あなたの手にかかると、なんだか簡単なことのように見えてしまうから不思議です。

でも、その陰にはあなたの気の遠くなるような努力があると、私は思っています。

特筆すべきは、やはりお米の炊きあがりの素晴らしさですね。

この時季の玄米は、ものすごく炊き方が難しいからです。

中川さんも、だからこその「新米?」と思ったわけです。

お見事です。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、おはようございます。

    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。

    夫婦文句なし嬉しいです!
    形が違うお弁当箱ですが、やっぱり今までの先輩方のお弁当が見られるからイメージできるのだと思います。
    おまとめ集には「綺麗!美味しそう!」「いつか自分のお弁当にもこうやって盛ってみたいなぁ」というものがたくさんです!

    玄米は、思い返すとここが良かったかな?と思うところがあるので、次回も意識してみたいと思います。
    玄米ご飯が毎日食べられるのがありがたいです。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、おはようございます。

      おまとめ集は宝の山なのですが、それを宝と感じられ、そのとおりに再現できるところが素晴らしいです。
      中川さんも、まりりんちゃんの独特の才能に感心しています。

      ふわふわに美味しく炊けた玄米ご飯は健康の源です。
      自分で健康をコントロールできるって、心強いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ