メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2292 まりりんさん 2021.10.9

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2292】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人様用】

まりりん

【主人のお弁当です。小豆玄米ご飯240g(おみそさん)、ベビー帆立時雨煮、菠薐草菊花浸し、大根金平、別で糠漬け、味噌汁、早生みかん。盛り込み2:56です。よろしくお願い致します。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 小豆ご飯がもう最高ですね。 いちど炊いて食べさせてくださいね。味見したいです。 一文字の青菜とホタテの丸がよく似合っています。 

まりりん

お言葉が嬉しいです、ありがとうございます。今日はいつもより小豆が柔らかい気がして、蓋をあけた時から嬉しかったです。今度お味見をよろしくお願い致します。

 

*   *   *

 

<まりりんさんのお弁当>【奥様用】

まりりん

【続いて私のお弁当です。小豆玄米ご飯228g(おみそさん)、ベビー帆立時雨煮、菠薐草菊花浸し、大根金平、別で糠漬け、味噌汁、早生みかん。盛り込み2:45です。よろしくお願い致します。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 おみそさんも効いていますねぇ。 ホタテの艶照りがご飯に合うのです。 コハク酸も体に良いのでどんどん食べましょう。 

まりりん

時雨煮とおみそさんと小豆玄米ご飯でとても癒されました。牡蠣で作るのも楽しみです!

 

<マクロ美風より>

小豆玄米ご飯は、小豆の保管の仕方もあいまって、やわらかく炊くのが難しいですよね。

いまひとつという炊きあがりだと、胃がクシューと反応して体に負担がかかりますし。
でも、やわらか〜く炊きあがると、本当に幸せな気持ちになりますね。

ふわふわの小豆玄米ご飯をモリモリに盛り込んで、あなたの「食べたい!」お気持ちが伝わってきます(笑)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、こんにちは。

    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。

    赤くて柔らかそうな小豆を見ながらよそっていると、もう少しもう少し…と思ってしまいました。
    ご飯エリアがモリモリ!バレてしまいました(笑)

    前はおかずがあればご飯は少しでいいと思っていたのが嘘のようです。
    モリモリ食べられる玄米ご飯を教えていただけて本当に良かったです!

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、おはようございます。

      >前はおかずがあればご飯は少しでいいと思っていたのが嘘のようです。
      >モリモリ食べられる玄米ご飯を教えていただけて本当に良かったです!

      今はおかずが主食より多い食べ方がほとんどですから、まりりんちゃんもご多分に漏れずだったと思います。
      でも、健康的な食べ方を目指すなら、その逆なのです。

      主食とおかずの比率を変えるだけ、または主食の内容を変えるだけ、あるいはおかずの種類を変えるだけで、体調は嘘のように変わるから面白いですよ。

      こんなに美味しい玄米ご飯を炊ける人は、滅多にいません。
      自信をもって、これからの人生を歩んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ