メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2289 京子さん 2021.10.6

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2289】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【娘への運動会弁当です。栗ご飯おむすび、玄米おむすび(梅)、だし巻、白菜菠薐草ロール(ポン酢別添)、叩き牛蒡(酸なし)、きなかぼーる、鱧チリ、花蓮根甘酢、地鶏唐揚(レモン別添)、銀杏芋。盛込7分10秒です。宜しくお願い致します。】

京子

【追記です。栗のキャラメリゼ記載忘れました。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  古き良き昭和の運動会を思い出します。 応援と万国旗と鉄の杭と荒縄と石灰の混ざった砂埃、煙硝の香りと音。 音の割れた天国と地獄。 楽しんで来てください。

京子

わあ、ありがとうございます!昭和の運動会、凄そうです…皆で食事を囲む楽しさは時代を超えても共通なのかなと思います。ご馳走メニューでも重たさがなくて驚きました。長女は目一杯食べたのに食後すぐに走り出しました。

 

<マクロ美風より>

私も記憶の彼方にある運動会を想い出しました。

母が前夜から仕込みをしているお弁当が気になったり、普段は寡黙な父がトップで走り去って行く姿にビックリしたり、日常ではない両親の姿も記憶に重なっています。

きっとお嬢ちゃんも、ご両親の色々な姿を記憶に焼き付けたことでしょう。

お疲れさまでした。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、こんばんは。

    お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。

    運動会のお弁当も3年目になり、長女にとってもお重のお弁当は定番!という感覚になったみたいです。
    1年目は妊娠初期、2年目は産後3ヶ月でしたが挑戦して良かったなぁと振り返りました。

    昨年まではおかずの分配を仕切っていた長女も今年は次女が食べたいものを察して分けてあげたり随分とお姉さんになりました。
    コロナの影響で運動会も縮小版で元気が有り余っていたようで、食べ終わってから一緒に走り回りました。

    これはこれでとても良い思い出になりました!

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんばんは。

      うわ〜、1年目も2年目も妊娠・出産の流れの中で運動会だったのですね。
      それは大変だったと思います。
      今年はやっと授乳も終わっていて、疲れ方が違ったと思います。

      長女さんのお姉さんぶりが素敵ですね。
      上手に子育てされていますねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ