メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2288 好・じゅんじゅんさん 2021.10.5

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2288】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当です。おむすび(編笠大根、梅と海苔、肉味噌)、にぬき(塩)、小松菜お揚げさんたいたん、蓮根金平、糠漬け、モバ味噌。盛込2:00。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 関西風おにぎりが正しく美しく握れています。 おかずゾーンんのキレが美しいですねぇ。 良い手本になります。 うまそう  

 

おにぎりは前回の事がありましたので中川さんのお言葉が嬉しいです。キレのあるお料理をこれからも目指していきます。本日もご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

ついに俵むすびをリベンジしましたね。おめでとう!

編笠大根の俵がご愛嬌というところかと( ゚ω^ )b
でも、あの編笠大根の美味しさを知っている私としては、このおむすび食べたい!と思いました。

蓮根の金平がご馳走に感じるほど美味しそうです。

 

*   *   *

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん 

【わたしのお弁当です。フレッシュコーンと海老の炊き込みご飯240g、地鶏唐揚げ、きゃべつ塩茹で、ミニトマト甘酢。糠漬け。盛り込み1分17秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  「ハッ!」とする鮮やかさが美しいです。 あなたの弁当には華があります。 食べてみたいねぇ。こんなのもらったら絶対に胃袋も心も鷲掴みされるね。  

じゅんじゅん 

中川さんのお言葉に飛び上がるくらい嬉しいです!炊き込みご飯が美味しくて多めに盛り込んで正解でした。お弁当の構成は先輩方のお手本のお陰です。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

一瞬夏のお弁当かと見間違いしましたが、あまりにも美しいので許しちゃおうと思えますね(^o^)

コーンを見つけたら、絶対このご飯を作りたくなるほど美味しいから。

季節は別にすると、あなたの陽性さにはこのくらいのお弁当がちょうどよいと思います。

食後の体が楽だったはずです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. より:

    美風さん

    おはようございます。
    数あるお弁当の中からじゅんじゅんさんと記事にして頂いてありがとうございます。
    前回は写真でのフォローをありがとうございます。おかげで、イメージしながら、俵型のおむすびを仕上げることができました!
    美風さんと同じく編笠大根のおむすびたべてみたくて…とても美味しかったです。
    先日、クラスでご指導頂きました秋の食材をお弁当でも取り入れて秋をすごしていこうと計画しております。日々を元気に過ごせる知恵を伝えてくださってありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんばんは。

      こうして一つひとつ「できなかったことが出来るようになる」のは、限りなく嬉しいものですよね。
      ・出来ないことを出来ないままにしておかない。
      ・出来るようになるまでやる。
      これが守れている好ちゃんが素敵です。

      いつも応援しています!

  2. じゅんじゅん より:

    美風さん

    こんばんは。
    いつも素晴らしいお手本を示してくださる好さんのお弁当とともに記事に取り上げてくださり、ありがとうございます。

    自分でも夏のお弁当になってしまったなぁと思いつつ、秋色を出せずにいました。季節を感じられるお弁当って素敵なので、旬や彩りをお手本からたくさん学びます。

    憧れの先輩方のお弁当に近づきたいと投稿していたら、中川さんからも美風さんからも大変嬉しいお言葉をいただきました。お言葉を励みに陰性を意識しつつこれからもお弁当を作ります。

    • マクロ美風 より:

      じゅんじゅんちゃん、こんばんは。

      今朝のお弁当投稿の中川さんの言葉によると、「コーンも生で入手できる限りは大丈夫」とのことなので、初秋の段階ではまだ許されそうですね。
      コーンを見て「食べたい!」と思えた方を優先する体力だということもあります。
      体力に余裕があるのは素晴らしいことですね。

      「華」について。
      私も同感です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ