メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2279 おはるさん 2021.9.26

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2279】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分軽食用です。魯肉飯(玄米132g)、蕪菜スープ浸、味玉、能登栗甘露煮、フカヒレスープです。盛込1分48秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 💯! 文句なしを差し上げたいのですが、栗と味玉が平行青線で左上にソイヤしているので惜しくもお預けになりました。 濃い色の敷物を最近新調されましたが敷物に露出がつられています。 前の敷き紙の方が良いでしょう。 

おはる

違和感の解決策をありがとうございます。写りの悪さは日の出前だから、ではなかったのですね。敷物改善します。栗はうまく剥けず、剥いた筋だけを見ていました。全体像を確認します。お忙しい中のご指導をありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

この日は日曜日。
OBENTERS™仲間から前日にお休みTweetもあったため、あなたは責任感で必死にお弁当を作ってくれたことでしょう。

京都に出発する前に、こうして投稿されるあなたの頑張りを、何度も見てきました。

今のOBENTERS™があるのは、あなたのおかげですね。
ありがとう。

 

それから、お弁当以外に添えるものがある場合は、お弁当のフタは写真に入れなくてもよいと思います。

先日私がお弁当のフタも見たいとおねだりしたので、生真面目にその後もフタを一緒に写してくれているのだと思いますが、写真の中に3点入れるのは陰性な写真になるので、避けたほうがよいかなと感じました。

 

(100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    こちらも記事にしていただき、ありがとうございます。

    どんなにお忙しい毎日でも、投稿したお弁当を必ず診てくださり、
    こうして記事にもしていただいて、。
    こちらの方こそ、ありがとうございます。

    この朝はもう、遠足前のようなワクワクで自然と早起きしてしまい、、
    あれこれ難はあったものの、こうしていつも通りにお弁当を準備できて
    ホッとしました。(汗汗)。

    おむすびにも数多く助けられながら、こうして強弱つけながらも、
    その日その日に応じた献立を生み出すのも、楽しみの一つです。

    いただいた貴重なアドバイスに、改善後の確認していただけるのも、
    ありがたいです。

    これからもよろしくお願いいたします。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      中川さんにとってのお弁当投稿添削は、投稿してくださる皆さんへの応援であり、無料のマンツーマン指導でもあります。
      疲れているときには本当に大変だと思いますが、画面の向こうにいる塾生さんの頑張りに応えようと、気力を振り絞ってお返事しています。

      そんな中川さんの喜びは、やはり投稿してくださった人が、中川さんのアドバイスを理解されて、進歩してくれることです。
      こういうときには、本当に嬉しそうなお顔をされていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ