プロ指導のマクロビオティック弁当2266 おはるさん・おたにさん 2021.9.13
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2266】
#musobento
<おはるさんのお弁当>
【自分用です。蓮根金平、摘み菜と三つ葉お浸、南京炊いたん、玄米203gに梅干、モバみそ・糠漬です。盛込2分45秒です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 今日は精進弁当なのですね。 連日の鱧の陽性が入っていますから こういう優しい陽性な弁当も肩の力が抜けて良いでしょう。 レンコンきんぴらの鼈甲感が最高です。
ご指導ありがとうございます。優しい陽性にお昼にいただくとホッと意識がシャキッとし、お弁当のありがたさを感じました。蓮根はいつもと違う量で作りました。無事仕上がって良かったです。
<マクロ美風より>
蓮根の薄いところが鼈甲色になると、すごく美味しいんですよね。
私も大好きです。
これからどんどん蓮根が美味しくなってきますが、あなたにはピッタリの食材です。
呼吸器系が弱いと、アトピーもひどくなりやすいからです。
* * *
<おたにさんのお弁当>
【自分用です。玄米ごはん190g(昆布佃煮)、鱧チリ、にぬき、胡瓜中華風ピクルス。別でモバ味噌、糠漬け。盛込み2:13。よろしくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 丁寧に速く ができています。 撮影も盛り付けも美しいですね。 ご飯が全く皮感無いのが特にすばらしい! すごいです
ご指導ありがとうございます。ごはんが美味しかったのか、夫もおかわりして沢山食べていました。褒めていただけてとても嬉しいです。
<マクロ美風より>
鱧の練習をしながら、玄米ご飯が美味しく炊きあがるなんて、実に素晴らしいことです。
陽性な動作をしながら、ちゃんと陰性を駆使しているのです。
何年も続けてきて、上手に陰陽を使い分けられるようになってきたことが、私も嬉しいですよ。
昨年も今年も成長し続けています。
カテゴリー: | コメント(4)
美風さん、こんばんは。
おたにさんと共に記事にしていただき、ありがとうございます。
蓮根は大好きで、特に金平がお気に入りです。
アトピーも気になってるところなので、積極的に取り入れます。
こちらは蓮根の産地ですので、新鮮なものをおいしくいただきます。
おはるちゃん、おはようございます。
そちらには「加賀蓮根」がありますが、もう今年の蓮根が収穫される時季ですね。
独特のむっちり感があって、私も大好きです。
いかにも雪国という特性が、おはるちゃんの頑張り力と重なってくる食材です。
蓮根にも助けられて、良い体調がキープできますように。
美風さん
記事に取り上げていただきありがとうございます。コメントが遅くなってしまいました。
料理も日々の生活も、もっとスマートにいろいろこなしたいのですが、なかなか上手く出来ず、技術も心のあり方もまだまだだなと思ってしまうことも少なくないのですが、それでも少しでも成長できているのであれば嬉しいなと思います。
美味しい玄米ご飯は私の心身の支えです^^
おたにちゃん、こんばんは。
子育てもお勤めもあって、その上でこんなに凄いことに挑戦されているのですから、ただそれだけでも驚きなんですよ。
でも、美味しいから頑張れるんですよね、きっと。
お仲間とともに、「美味しい幸せ」を目指しましょう♪