メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2264 おはるさん 2021.9.11

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2264】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。黒炒飯(260g)、お味噌汁に糠漬です。盛込1分47秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  米粒がくりっと黒光りして実にうまそうです。 今日は松の実もうまく煎れています。  

おはる

ご指導ありがとうございます。お米の表情に気をつけたので嬉しいです。松の実も無事できました。おいしくいただきました。

 

<マクロ美風より>

誰しも時間が迫っていると慌てるものですが、その結果がとてもわかり易いのがあなたの面白いところです(^^)

この日は休日で、落ち着いて作れたのがよかったですね。

松の実は完全栄養食品に近いほど栄養価が高いので、貧血気味になるあなたにはピッタリの食材です。


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、おはようございます。
    記事にしていただき、ありがとうございます。
    全てが見えてしまい、、、赤面です。
    鱧に乗っかったご飯も無事だったらしく、、ホッとしています。

    昨日も多少時間がなくて、急遽のこの献立でしたが、
    前日のご指導にて、心を込めなければと、ここ、というポイントだけは併行作業もやめて
    集中しました。(と書きながら、全行程がポイントだったと。。)

    技術や覚書もですが、時間配分と段取り力が仕上がりを左右するのだと、改めてです。
    松の実、大好きです。おいしくいただいています。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      今年は鱧に取り組んでおられるので、時間がいくらあっても足りないくらいですね。
      でも、そのくらいの方が、コロナのことで余計な心配をする暇もなくて、かえってよかったと思っています。

      お料理は段取りの良し悪しも影響しますが、動線の多さもかなり影響しますから、常に動線を少なくするように意識しましょう。
      きっとまだまだ改善点があると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ