メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2263 好さん 2021.9.10

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2263】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

【自分用お弁当。玄米220g(梅干)、にぬき(塩)、小松菜スープ通、地鶏鍋照焼(粉山椒)、ひじき煮、たたき牛蒡(酸味あり)、糠漬、モバ味噌。盛込2:25。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  構図の話、絞り込んでドフの中にご飯も入れるのであればこれでも良いですが、開いてドフからご飯を外しておかずにだけピンを出すならご飯の器をすこし切りましょう。もっと寄れるはずです。  

保存しておいた写真でやってみましたら、しっかりわかりやすい写真になりまた。その構図で次回は投稿いたします!本日もご指導ありがとうございます。

中川善博

こんな感じかな? これは一例ね。正解は切った数だけあります。

こんな感じにしてました、まだ小さかったです!ありがとうございます。

 

中川善博

景色が赤いよね? おれのは赤くないやろう?  

はい、あかいですね、中川さんは爽やかな朝を感じます。色味も改善します!  

 

<マクロ美風より>

今日は写真のアドバイスを受けられて、とても良かったですね。

お料理がどんどん上手になると、写真もレベルアップになるよう指導してもらえるところが、いかにもむそう塾らしいです。

しっぽりと秋の気配を感じるお弁当が、落ち着いていて素敵だなあと思いました。


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. より:

    美風さん
     
    こんばんは。
    お弁当を記事にしていただいてありがとうございます。中川さんの写真へのご指導はカメラ教室で学ぶより一歩深い所を教えてくださいます。(カメラ教室でないのに!!)。幸せコースの最後に中川さんに自作のお弁当を撮影して頂きました。素敵なお写真に感動した気持ちは、ずっと心に残っています。
     
    お弁当をつくって写真を撮る時間も、
    私にとって楽しみな時間です。
    次回の同じお弁当箱での投稿楽しみです!

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんばんは。

      わあ、カメラ教室より詳しいカメラ指導をするお料理教室(笑)
      ホントに中川さんって頼もしい人ですよねぇ。

      幸せコースで感動したことを、こうしてご自分の力で身につけようとされていることが素晴らしいです。
      中川さんは、大きく求めれば大きく応えてくれる人です。
      いっぱいある学びのチャンスを、最大限に活かしてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ