メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2262 おはるさん 2021.9.9

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2262】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。栗入小豆ご飯280gに花穂紫蘇醤油漬、出汁巻、法蓮草菊花浸、蓮根金平、モバみそ・糠漬です。盛込2分39秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  重陽の節句を祝っての菊と栗の献立はさすがと言う他ありません。 きんぴらの飴照りも上手です。 すばらしい  

おはる

御指導ありがとうございます。この秋初の栗入りも菊もおいしかったです。今日いただきたかったこの献立に浄化されました。

 

<マクロ美風より>
昨日記事を書いていて、「ああ、明日は重陽の節句だなあ」と思ったのですが、どなたかが気づいてくださることを願って、黙っていました。

そうしたら、ちゃんとあなたが気づいてお弁当に盛り込んでくださいましたね。

さすが、一番古いお弁当投稿者です。

黙っていても、スッとそういう大事なことが出てくるところが、むそう塾で学び続けてくださっている重みですね。

だんだん、素敵な存在になってきました。


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、おはようございます。 
    記事にしていただいて、ありがとうございます。
    9月に入ると何かあったなぁ、、と暦に従って、でした。
    伝えられた暦も行事食もなるほどまさしく、という
    身体への馴染みようで、栗も蓮根も菊も、、味わい深く
    とてもおいしくいただきました。
    先人の智慧がありがたいです。
    むそう塾で、お弁当投稿でと、ルーツをも思い出させてくれる
    文化も学んでいます。ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      9月は季節の変化が目まぐるしくて、割と忙しい月です。
      まだ、アレとアレがありますしね( ゚ω^ )b

      どうぞ、楽しみながら、日本人でよかったなあと思える日々になさってください。
      26日のお料理も、お楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ